たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

困ったときの副業blog初心者のおすすめASP、アフィリエイト登録

 

 どうも、いまさらブロガーのたなひゅんです。

 

f:id:tanahyun:20200131141907p:plain

 

 ブログを初めて3投稿目になりますが、はてなブログの機能を全て使い切れているわけではなく、調べながら、日々悪戦苦闘しております"(-""-)"でも、最初はブログの登竜門の話からですよね。ASPについて調べて登録したお話をしたいと思います。

 

 

 

 

  • 1.なぜASPが必要か、そしてどういうものなの? 

 ブログを始めるにあたって、ブロガーさんやアフィリエイターさんの諸先輩方のサイトを見ることから始めました。

 

 トップアフィリエイターの方から 、親近感の湧く先輩ブロガーの方など「始めるにあたって」的な記事を数件読ませていただきました。まず、せっかくブログを書くのであれば、アフィリエイトなど広告収入を稼げるといいですよね。

 

 儲けをあまり考えていない人でも、私が前回のブログ投稿で述べたように記事を書くのにも、画像など著作権が絡んできます。はてなブログのガイドラインなどを見直し、調べてみるといわゆるネット広告の仲介役であるエージェントさんのASPというものに登録することで、広告主様から素材提供の許可が下りるものもあります。

 

 もちろん儲けが出る可能性もあるし、絵や画像の無いさみしいブログっていうのも嫌なので、是非登録しておいたほうがいいと思います。

 

 つまり、画像が使用できるようになるという点と、モノが売れればあるいはgoogle adsenceのように閲覧数などで儲けが出る点という2つの大きなメリットがあるということです。

 

  • 2.ASPの登録について

 

 上記で少しお話ししましたが、ネット広告の広告主さんとアフィリエイターをつなぐ仲介役の会社がASPというそうで100社以上あるそうです。

 そこでもA8.netさん、バリューコマースなどが大手らしく、先輩ブロガー方々のおすすめをみるとA8.netさんが一番多いようです。

 大手のためか売り手ブロガーにならないと営業担当者が付かないようですが、初心者には見やすくて扱いやすい管理画面で、案件数も豊富トップクラスであるようです。

 

 

  

 

 私もA8.netさんに登録しましたが、実際画面が見やすいですし、ヘルプ等々読みやすく、アフィリエイトの勉強にもなります。たしか税務申告のことにも書かれていたので、そういう状況になったとき確認しやすいなとも思いました。

 

 また、登録の手続きも恐らく数分程度で済んだと記憶してます。広告リンクのつけ方もA8.netさんにわかりやすく載っているので扱いやすそうです。

 

  • 3.その他のアフィリエイト

 

 なにやら、はてなブログの設定のところで、amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトの登録をするところありました。

 

 調べてみるとなにやら、Amazonや楽天の側のアフィリエイト登録を済ませば、宣伝商品が売れたら成果報酬が得られるというもののようです。バナーであれ、画像が使えるというのも利点です。手続きもすぐ終わりますし。

 

 ただ、私は先ほどメールがあり、Amazonの審査には落ちました( ;∀;)。まだコンテンツが拡充していないためだそうです。ブログの集客率が高くないとダメなんですね。始めたばかりだと敷居が高いようです。

 

 

f:id:tanahyun:20200131141824p:plain

ホントにうまくいかない笑

 

 Amazonさんの商品の画像が使えないため、自作の絵を多用しております笑。

 *2020/02/07 素材サイトみつかりました。ちゃんと調べるとありました笑

  ツイッター等々で情報提供していただいた方、感謝いたします。

 

 

 

 楽天さんは特別手続きをしていないのですが、すでにアフィリエイトの登録がされていました。会員登録すると自動でなっているようです。

 

 何やらgoogle adsennceというものもあるのですが、私も一応登録しましたが、本人確認うえ、Googleからのはがきを待ってPINの入力をしなければならないらしく、まだ数日掛かりそうです。

 ちなみにGoogle adsennceというのは閲覧数等で稼ぐもののようです。YouTubeやる方にはお馴染みのものですね。

 

  • 4)最後に

 こうやって自分がやったこと等々ブログに書いてみると改めて勉強になってよかったと思いました。わたしのように「いまさら」ブログをはじめる方の参考になると嬉しいです(*´▽`*)

 

 では。