たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

paypay 登録の仕方。家計に2倍お得。

 

 

 どうも、「いまさら」ブロガーたなひゅんです。高齢者の方も読めるように大きく表示してます。

 

f:id:tanahyun:20200201232948p:plain

PayPayスマホ女子

(載せている絵は自作です(*´▽`*)

  

 

 1.冒頭

 最近、プライベートな話ですけど、私の周りの仕事の同僚など、割合的に意外と電子マネーを使っていないなと。こんなにお得かつ便利なものなのになーと思っておりましたので、紹介させて頂きます(*´▽`*)

 

 

 2.PayPayって何? 

 いわゆる電子マネーといわれるもので、お財布ケータイのチャージに近いです。

お財布ケータイはその携帯電話そのものが対応している必要がありますが、PayPayはアプリそのものなので簡単に言えば、スマホにPayPayというアプリをインストールすればいいという点にメリットがあります。

 

 支払いも簡単です。バーコードを店員さんにスキャンしてもらったり、QRコードを読み込んで金額を打ち込んで、店員さんに確認してもらい、ボタンを押すだけです。

 

 現金はいざという大事ですが、私は個人的に小銭が嵩んでお財布が膨らんでしまいますし、現金を数える手間がなくなるので重宝しています。

 

*【PayPay登録や作り方】

下記公式サイトリンクで、画像で分かりやすく操作の仕方も載っています。ご検討の方は、ご参考にしてください。

paypay.ne.jp

 下記よりスマホなら、アプリをインストールできます。

 

 

  • 1)クレジットカードとの違い

 クレジットカードは支払い日に遅れれば、手数料や利子がとられます。それに対しPayPayはデビットカードと同じで、そのチャージ残高内で取引するので、足りなくなればチャージすればいいだけです。

 手数料も利子もかかりません。

 

  • 2)チャージの方法 

 まず、セブン銀行から入金してチャージできます。

 次にクレジットカード自体に抵抗がないのであれば、PayPay提携のYAHOOカードでも行えます。

 またワンタイムパスワードというものに対応している銀行であれば、お持ちの銀行口座からチャージすることも可能です。

 わからないようであれば、おもいきって銀行の窓口の方に「PayPayで必要らしいんだけど」と相談していただければ対応していただけると思います。

 お好みの方法でチャージと残高の管理ができます。

 

  • 3)YAHOOカードについて

 年会費無料ですし、私はすぐ作りました。

 手持ちの銀行カードは全て古かったので、ワンタイムに対応していなかったですし、仕事で日中はとても銀行には行けませんでした。

 毎度毎度セブン銀行っていうのも正直めんどくさい部分があったので、そうしました。

 

 YAHOOの会員登録していれば、マイページから手続きができます。たしか、2週間程度で届いた記憶があります。

 何もしなければカードの上限額は10万円で、上限変更もできたと思いますが、私は日用品食料品のみの決済に使っているので、十分過ぎました。

 そして、YAHOOカードが届いたら、PayPayのアプリを起動して連携させましょう。

 

 

www.yahoo.co.jp

 

  • 4)YAHOOカード連携後の注意事項 

 

 *YAHOOカードと連携した後に注意です。

 

 連携したあと、チャージを「PayPay残高から」に直してください。

 

 そのままだと、YAHOOカードをつかっているのと同じになるようで、通常のクレジットカードと同じようにまとめて請求がきてしまいます。

 私も知らずにそのままにしていいました。

 

 遅れれば利子や手数料もとられてしまうので注意が必要です。

 

 長々と説明してしまいましたが、操作方法、設定の仕方はPayPayさんのサイトに画面遷移もついていてわかりやすいので参考にするといいかもしれません。

 

 

 3.PayPayがお得な理由は?

 

 電子マネーは今、国の政策として推進しているので、国からの補助とPayPayのキャンペーンなどいろいろ還元があります。

 

 基本PayPay決済は1.5%還元されますし、商店などで決済すると5%戻ってきます。

 また、イベントのように毎月PayPay自体のキャンペーンもやってます。気になる方はPayPayのサイトを見てみるといいと思います。

 

 また、YAHOO!プレミアムの会員になると、ペイペイモールでの購入で15%オフなどさらに特典も厚くなりお得です。

 

 ちなみにただいまキャンペーン中で入会時から2020年4月30日まで無料で会員になれます。

 

 またYAHOOカードでPayPayにチャージするとTポイントがついてきます。

 私はYAHOOショッピングでまとめてつかったりしてます。そう考えると現金やクレジット自体で決済するより確実にお得といえます。

 私は少しでも節約したいので、なるべくPayPayでお買い物するようにしています。

 

 いかがでしたか?

  

 よければご検討してみてください。

 

 

f:id:tanahyun:20200131141907p:plain

目を止めて頂いて、ありがとうございます。

 では(*´▽`*)