たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

アニメ「イド:インヴェイテッド」。見た感想と「ざっくり」あらすじ、6話まで。

f:id:tanahyun:20200306122158j:plain

動画及び画像;公式サイト、Twitter、youtubeより引用

ID: INVADED イド:インヴェイデッド|The Official Site for Animation

 


 2020年1月5より地上波放送されている「ID :INVADED(イド:インヴェイテッド)」。

 初めて視聴したときは、体も手足バラバラで、世界もバラバラ……

 どういう話なんだろう?っていうのが正直な感想でした。

 

 体は簡単にくっ付くし、何かファンタジーSF系の話なのかなと思っていましたが、話が進んでいくと全く違う展開でした。SFの設定観を持ったサイコミステリーで、話が進んでも、今だ謎の部分はあるけど、点と点が結びついていくので、そこが見ていてとても気持ちいいです。続きが気になるアニメなので、是非ご紹介させてください。

 作品を見て頂けるよう、なるべくネタバレなし、ざっくり説明を心がけます。

 

  


ID:INVADED イド:インヴェイデッド Official Trailer 03 / 2020.Jan.5 ON AIR / OP : Sou “ミスターフィクサー MR FIXER”

6話までの「ざっくり」あらすじ

 気づくと男はいつも何も思い出せない。決まってカエルちゃんと言われる謎の少女が死んでいる。彼女を見つけ、いつものように自分は「名探偵」酒井戸であることを思い出す。そしてそのカエルちゃんの死を解き明かしていく。

 これはそう、仮想空間。

 警察組織「蔵」が作り出した、犯人の殺意の思念粒子を具現化し仮想世界を作り出すシステム「ミズハノメ」の世界。

 その仮想空間へダイブするパイロット役は「名探偵」と呼ばれる。

 イド(殺意)を経験したもの、つまり、殺人を犯した犯人と鳴瓢明人(なりひさごあきひこ)だけが成りえる。現状、そのダイブに耐えられるのは鳴瓢明人、つまり「名探偵」酒井戸だけであった。

f:id:tanahyun:20200211201929j:plain

公式サイトより引用

  名探偵の情報と考察により、次々と異常犯を逮捕していく。

 そして、人の無意識を操作し、その異常犯を生み出しているものがいた。

 「ミズハノメ」の世界にいつも現れるその人物。クロックコートを着たトラッドな風貌

 彼は「蔵」において、通称「ジョンウォーカー」と呼ばれていた。彼はいったい何者なのか。

 

 

 そんな中、事件で、新人外務分析官の本堂町小春は、自らの考察と会話から、通称「墓堀」と言われる主犯の女性を追い詰め、手柄をあげる。そして、実行役の犯人を正当防衛で殺した。

 現場に居合わせたベテラン外務分析官の松岡は、小春に「名探偵」の素質を感じた。松岡が上司へ上申し、イドを持った小春は、本人も望んでいた「名探偵」となる。

次回予告(7話)


ID:INVADED イド:インヴェイデッド FILE: 07 THUNDERBOLTED 予告【WEB限定】

 上記の公式WEBより、予告映像が見れます。

 これからもストーリー展開が楽しみなアニメ作品ですよね。

 

「イド:インヴェイテッド」記事

 

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

  

声優キャスト

 

名探偵・酒井戸 / 鳴瓢秋人; 津田健次郎
百貴 船太郎; 細谷佳正

富久田 保津; 竹内良太
本堂町 小春; M・A・O
東郷 紗利奈; ブリドカットセーラ恵美

早瀬浦 宅彦; 村治学

白岳 仙之介; 近藤隆

羽二重 正宗; 岩瀬周平
若鹿 一雄;  榎木淳弥
国府 司郎;  加藤渉
西村 月丸;  落合福嗣
松岡 黒龍;  西凜太朗
鳴瓢綾子;   遠藤綾

鳴瓢椋;    島袋美由利
冬川浩二;   平川大輔
カエル;    宮本侑芽
菊池桂子; 日笠陽子
大野源平; 蓮岳大

井波七星; 佐倉綾音
数田遥;  小林親弘
勝山伝心; 杉田智和

 

制作スタッフ

 

監督
あおきえい

「Fate/Zero」「空の境界」「アルドノア・ゼロ」
「The Garden of Sinners」「ALDNOAH.ZERO」

シリーズ構成・脚本
舞城王太郎

「龍の歯医者」
「The Dragon Dentist」

キャラクター原案
小玉有起

「ブラッドラッド」
「Blood Lad」

キャラクターデザイン/総作画監督
碇谷敦

「Fate/stay night Heaven’s Feel」「Fate/stay night UBW」

美術デザイン
曽野由大

「PSYCHO-PASS」「甲鉄城のカバネリ」
「Kabaneri of the Iron Forress」

美術監督 三宅 昌和  色彩設計 千葉絵美
色彩設計補佐 小宮 ひかり グラフィックワークス 大竹 俊介(Smith)

 

メインアニメーター 又賀大介

「Re:ゼロから始める異世界生活」「ゼロから始める魔法の書」
「Re:Zero - Starting Life in Another World」「Grimoire of Zero」

アニメーター 清水慶太 浅利歩惟 豆塚あす香 

       井川典恵 河合桃子 松原 豊


撮影監督 久野 利和

撮影監督補佐 高木 翼
CGディレクター 川原 祐介 福永 誠二 三田 邦彦
編集 右山 章太


オンライン編集 柴田 香澄

副監督 久保田雄大
音響監督 小泉 紀介
音響効果 勝俣 まさとし
音楽 U/S
アニメーション制作 NAZ
原作、製作・著作 id:INVADED Society

 

 

オープニング曲


ID:INVADED イド:インヴェイデッド Official Trailer 03 / 2020.Jan.5 ON AIR / OP : Sou “ミスターフィクサー MR FIXER”

 

sou-official.jp

 

エンディング曲 MIYABIさん、オフィシャルサイト

myv382tokyo.com

 

 

 

動画配信サービスをお考えの方 

 これからもストーリー展開が楽しみなアニメ作品ですよね。

 もし、見逃した方で動画配信など考えている方は、下記公式サイトで配信サービス会社を確認できます。

id-invaded-anime.com

  

 また、私が大手各社の動画配信サービス(VOD)を取り上げた記事も、下記にバナーを張らせていただいたので、料金やサービスなど、検討される際の参考にして頂けると幸いです。

 各社サービスでは、無料トライアルを行っているので、今のうちに賢く使いましょう。アニメ以外もご視聴するなら、海外ドラマや映画にアニメと網羅しているU-NEXTをお勧めします。

 

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:tanahyun:20200210084859j:plain

ご覧いただき、ありがとうございました。