たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

コロナウィルスで考える、「家の過ごし方と気分転換」。

f:id:tanahyun:20200317063703j:plain

 

 コロナウィルスが日本国内での感染者が見つかって、2か月ほどになります。

 毎日、感染者が出たなど憂鬱なニュースが多くて、気も滅入ります。

 

 この影響で、私自身も仕事以外の外出を自粛をするようになって、気にするのはマスクを付けたか、手指のアルコール消毒など。

 こんな生活では、正直精神的にも不衛生と言わざるを得ません。もちません。

 

 家にこもりがちな生活。

 そこで私が個人的に考え、実践していることを以下3点にまとめてみました。

  • いつもと少し違う過ごし方する(気分転換)。
  • 最低限の外出(運動かつ気分転換)。 
  • 良質の睡眠をなるべく取る(体調管理)。

 

いつもと少し違う過ごし方をする(気分転換)。

f:id:tanahyun:20200226185704j:plain
 

 何か特別な行動とかをするというものではなくて、少しの工夫で、いつもと生活の雰囲気を変えてみるということをしています。なるべく手頃で、実践しやすいことを心がけています。

 

例えば私の場合。

 一日の1~2時間だけ、

  • 夜は、たまに間接照明を使ってムーディにしてみる。
  • アロマランプを使って、いい香りの空間を作ってみる。
  • 飲み物を変えてみる。香りのいい紅茶やコーヒーなど。
  • 読書の時間を作ってみる。
  • 普段見ないジャンルの映画や動画を見てみる。

  

 これは、実践して後付けで調べたことです。

 あくまで、精神的なゆとりに重きをおいて考えました。いかに気分転換ができるかという点です。

インテリア面

f:id:tanahyun:20200226185704j:plain

 

 間接照明は副交感神経を高め、アロマランプはオイルの香料で自立神経の乱れを整える作用があります。香料はお好みのものを選びましょう。

 冬の時期が長いため、家で過ごすことの多い北欧などでは、インテリアなどを変えて精神的なゆとりを保つようにしている多いようです。今後この状況を、過ごすのによいアイディアになる点もあるなと考えてます。

【おすすめ間接照明】 

 

 

【アロマランプと香料】 

キシマ クービコ アロマランプ アンバー KL-10165

キシマ クービコ アロマランプ アンバー KL-10165

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

飲料などの嗜好品

 また、そういう空間で香りのよい紅茶やコーヒーを適量飲むと、いつもと違う気分になって落ち着いたりできます。コーヒーは交感神経の働きを良くしますし、紅茶はリラックス効果を高めてくれます。

 あと、注意事項ですが、私のようにコーヒーの飲みすぎは良くないようです笑。カフェインは適量が好ましいです。

 

 紅茶でおすすめなのは、定番ですがトワイニングさんのいろいろな味と香りと堪能できるバラエティタイプのものをおすすめします。種類も多いので、自分好みの風味を見つけることが出来る点も魅力です。

【おすすめ紅茶】 

 

家での娯楽など

f:id:tanahyun:20200218175719j:plain

 読書や普段見ないジャンルの映画や動画をみる。

 どちらかというとマンネリを防ぐという点で考えました。

 趣味として没頭できるというものより、オムニバス形式(読み切りなど、時間のかからないもの)のものを選んでいます。youtuberさんの動画とかで、短めのタイトルなどもおススメです。適度な気分転換になります。

 

【おすすめyoutubeチャンネル】

www.youtube.com

www.youtube.com

 

【動画配信サービス】

 私の過去記事です。もしご検討であれば一読していただけると幸いです。お得に作品も観ることもできます。 

 

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

 

 新鮮さが無くなってきたら、また違う方法を取ろうと思っています。

 モチベーションが少しでも変わるようにと考えて、なるべく生活したいです。

 この生活が長くならない事祈っています。

 

最低限の外出(運動かつ気分転換)。

 政府の報道でも、公園など屋外での運動するよう呼びかけをしています。

 当然マスクを付けたり、アルコールの手指消毒など感染対策に注意して、散歩やお子さんと遊ぶなど実施してほしいとのことです。

 

f:id:tanahyun:20200317070814j:plain

 やはり良い運動になり、生活の質も良くなります。

 家のいつもの景色とは違いますし、視覚的部分や気分の爽快感も段違いです。

 

 あと、外出してショッピングなど気にしてしまう部分があります。

 これも、大人数で近距離で会話するなど無いよう気を付けて、なるべくご近所や人ごみの少ないところで過ごすようにしています。 

 

【補足情報】 

f:id:tanahyun:20200317072550j:plain

 

 コロナがらみで気になった報道ですが、新生活の時期の花の売り上げは通常毎年多いのですが、その影響で売り上げが減っているとか。処分にも困っていたりとかでお安く売られていたりとか、女性向けにブーケを髪に乗せてアレンジしてきれいな姿を写真撮影するなど、格安のサービスを実施されているそうです。

 気になる方は調べてみてください。彼女や奥様のプレゼントも良いかもしれません。

 

 良質の睡眠をなるべく取る(体調管理)。

 毎日の生活や仕事を続けるのに、やはり不可欠です。

 精神的なゆとりも持てます。

 そこで、十分な睡眠時間を取るのも大事ですが、なるべく質の良い睡眠を取りたいと考えました。私の実践している方法ですが、後付けなりに情報も調べてまとめてみました。

 入浴について考える

f:id:tanahyun:20200317094248p:plain

 時々でも良いのでお湯を沸かし、お風呂を楽しむようにしています。

 入浴の仕方も色々です。熱い風呂が好みの方や、良く言う ぬるめのお風呂に長い時間が入る方法などあります。私はそれなりに熱くしたいので、そこまで長い時間入浴しません。その代わり、入浴剤を少し高めのものにしています。

【おすすめ入浴剤】 

クナイプバスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 入浴剤 950g

クナイプバスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 入浴剤 950g

  • 発売日: 2019/07/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 商品の説明書きでは、38℃~40℃のぬるめのお湯で、10分~15分の入浴がおすすめとあります。私はもう少し熱い42℃くらいで入浴してますが、それでも寝るとき気持ちがいいです。個人の感想ですが、起きた時の目覚めも良いと思って、ずっと使ってます。ハーブの香りがよく、布団に入る時も、体からいい匂いがします。

 

【シャワーの場合】

 私は正直シャワーで済ます頻度が高いです。

 そこでの、工夫です。なるべく髪を洗うときは、頭皮マッサージすると体のコリも取れて気分が良くなります。

 あとお風呂上りです。たまに、ボディスプレーやボディクリームを付けて、いい匂いをさせて寝ると気持ちよく寝れますので、是非お勧めします。自分に合ったものを選ぶといいと思います。

【おすすめボディスプレー】

 

 寝るときの音楽

 たまに、気持ちよく入眠に入れそうな音を聴いて寝てみるというものです。

play.google.com

 これも、いつも使っている無料スマホアプリです。

 自然の音を聞きながら、気持ちよく眠るシチュエーションを演出します。 

 焚火の音、虫や、川のせせらぎの音などの個々の音の大小も調整できますし、タイマーセットしてリラックスして眠れます。

 寝る以外にも、聞きながら読書しても、気分転換に良いですよ。

 他にもストアアップされているものが沢山ありますので、皆さんでも探してみてください。

睡眠時間帯

f:id:tanahyun:20200317084604j:plain

 良く言うゴールデンタイムは10時~2時の脳内ホルモンが分泌される時間です。

 ただ早く寝ようと思っても眠くなかったり、家事やらやることもあってなかなか眠れませんよね。ですから、最近で言われるのは、あまり無理しないで0時~6時の間に睡眠を取るのが良いとされています。

 生活リズムを良くするという面でも、気持ちよく寝たいものです。

 

まとめ

 いかがでしたか?

 わたしなりに考えて実践している「家の過ごし方と気分転換」。

 長い内容になってしまいました。ここまでお読み頂いた方、誠にありがとうございます。皆様も大変な思いされていると思いますが、終わりなきゴールは無いので、一緒に頑張りましょう!!!少しでも、何かの参考になれば嬉しいと思ってます。

 

f:id:tanahyun:20200228035455p:plain