たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

イド:インヴェイテッド10話~12話。「ざっくり」ネタバレ。アニメブログ

 

f:id:tanahyun:20200306190417j:plain

「いよいよ、ラストスパートです!!!イドの世界観に酔いしれてください。」 

 

 *画像および動画;公式サイト及びTwitter、youtubeより引用しております。

ID: INVADED イド:インヴェイデッド|The Official Site for Animation

 

 

トピックス *公式サイトより抜粋

f:id:tanahyun:20200325214844j:plain

3/29 AbemaTV振り返り一挙配信(第1話〜第12話)決定!
id:INVADED イド:インヴェイデッド」最終話放送の熱が冷めない中、
AbemaTVでの最終話配信を前に、第1話〜第12話の振り返り一挙配信が決定しました!
AbemaTV 振り返り一挙配信(第1話〜第12話)
配信日程:3月29日(日)13:00〜配信開始予定

※配信詳細をお待ちください


AbemaTV 振り返り一挙配信(第1話〜第12話)
▽AbemaTV これまでの配信はこちら
https://abema.tv/video/title/25-141

 

作品紹介文


 2020年1月5よりTOKYO MX、BS11などで放送されている「ID :INVADED(イド:インヴェイテッド)」。

 SF系ミステリー小説をアニメ化したようなシリアスな内容で、ストーリーの展開が早く、リズミカルです。キャラクターの設定上、頭のいい人物が多いので、正直難しく感じる部分がありますが、次の話、次の話とストーリーが気になってしまう中毒性があります。

 オープニングとエンディングの曲と映像も非常にクールで、見返したくなります。 

 

追記:イド難しくて、話が早いです。

f:id:tanahyun:20200325184635j:plain

 そういうときはアニメブロガーさんの考察を見ると、面白くて、アニメの見方が変わります。私も難しいアニメを見るときに長年やってることです。人それぞれ好みはあります。皆さんの好みのブロガーさん、見つけてみてください。

f:id:tanahyun:20200325184826j:plain

  

 作品を見て頂けるよう、なるべく「ざっくり」ネタバレを心がけます。

 また、話のつながりが分かりやすくなるよう、まとめて投稿してますので、ご了承ください。

 

トレイラー映像


ID:INVADED イド:インヴェイデッド Official Trailer 04 #DIGEST / Kenmochi Hidefumi(水曜日のカンパネラ) “Eternal Rail” 

 

関係図(公式サイト)

 組織やキャラクターのつながりなど、わかりやすく1枚の図でまとまっているのでチェックをお勧めします。

id-invaded-anime.com

 

10話~12話までの「ざっくり」ネタバレ  

10話

 


ID:INVADED イド:インヴェイデッド FILE: 10 INSIDE-OUTEDⅡ 予告 Trailer【WEB限定】

 

 イドの中のイドにいる鳴瓢。このイドで思い残したことやろうとする。

 飛鳥井木記に言われた「あなたの夢が未来を選ぶ。」

 

 夢=外の世界。

 時間軸が違う。

 鳴瓢は、刑事の手法を使い、突き詰める。

 局長である松岡はイドの主治医に聞く、あなたの名は?

 「しらこまにしお」

 という名だと答える。

f:id:tanahyun:20200325204513j:plain

 キキを思いやる瓢は、イドの猟奇犯を殺す。

 事実確認はキキの感情が伝わってしまうため、痛いほど伝わてしまう。

 彼女の心の声を強く認識できるからです。

 

 キキ「私が私じゃなくなってしまう。これでは世界を変えてしまう。」
 瓢はキキを救いたい。でも、できないジレンマ。

 

 キキは能力で外の人間を昏睡状況にしてしまう。

 イドの世界で偶然に出会った本堂町は、瓢に指摘する。

 

 そして瓢は時間による浸食に気づく。人より長くこの世界にいることに。

 1年の時を過ごしてきたことに。

 瓢はイドに気づく。イドはキャパオーバーを起こすことに。

f:id:tanahyun:20200325204549j:plain

 視聴者はこの回で、瓢の本当気持ちがわかるはず。本当はただ、妻と娘と一緒にいたかったのだ。偽りの時間でも。走馬灯にやりきれなくなる瓢。宿命を受け止めきれない瓢。是非この回はおすすめします。涙が出ました。数分のシーンで。

 これは映像でしか感じられません。

 フラグが多いアニメです。理解できれば、こんなに面白いアニメは無いです。

 お勧めなんです、本当に。

 

 そして、吹っ切れた瓢は、本堂町に託す。

 自分の警察手帳に……

 

11話


ID:INVADED イド:インヴェイデッド FILE: 10 INSIDE-OUTEDⅡ 予告 Trailer【WEB限定】

 

 イドの中で瓢が自分を取り戻したため、イド嵐が起こる。

 穴井戸(富久田)は死に急ぐ。だが、酒井戸はジョンウォーカーのその裏を突く。

 酒井戸となった鳴瓢は、穴井戸となった富久田の主観から考察する。

 数字が外への干渉を理解させた。

 これは富久田の数唱障害がきっかけとなった。

 

  突破口をつかむ瓢。夢とイドの共通点、観察者の目。存否だという事に。

f:id:tanahyun:20200325210055j:plain

 バトンパスを受けた本堂町。瓢のホワイトボードから、分析を引き継ぐ。

 主人公は本堂町。

 

 異常犯は7人。数字に着目する本堂町。

 犯罪時系列の相違。着眼を変えてみると曜日に法則があると気づいた。

 そして理解する。富久田はジョンウォーカーを支持していないと。

 

 本堂町は帰結する。犯人はあいつだ……

 「もしもし?ジョンウォーカーさん?」

f:id:tanahyun:20200325210122j:plain

  彼が今回のMVPです。

12話 


ID:INVADED イド:インヴェイデッド FILE: 12 CHANNELED 予告 Trailer【WEB限定】

  

 心が空っぽになった瓢に本道町は犯人を伝える。

f:id:tanahyun:20200325211246j:plain

 ジョンウォーカーはイドの世界観をあらゆる人間に与えることが出来るようになる。

 カエル(キキ)の世界観をジョンウォーカーは作り取り込んだためだ。

 ジョンウォーカーは自らの死によって、カエルの世界観を自分のものにした。

 

 ミズハノメはジョンウォーカーの支配下。

f:id:tanahyun:20200325211312j:plain

 瓢、本道町、富久田の3人で必死に追う。

 キキのイドを取り込んだジョンウォーカーに手が出せない……

 名探偵の世界観を利用する厄介な相手だ。

 

 蔵の局長であった、百貴はミズハノメとなった蔵に結論を持つ。

 キキをミズハノメにもどすしかないと。

f:id:tanahyun:20200325211331j:plain

 余裕に瓢たちに状況説明さえできる、ジョンウォーカー。

 本道町はもはや名探偵ではない富久田の犠牲によって、瓢を守る。

 

 挿入歌がしびれる、クールな場面。

f:id:tanahyun:20200325211351j:plain

 富久田の本道町に残した「3はいい数字……」というメッセージ。

 

 ラストバトルは鳴り瓢とジョンウォーカー。

 衝撃の最終回を待ちたい。これは、アニオタとして、期待しかない。

 

次回予告動画(13話)


ID:INVADED イド:インヴェイデッド FILE: 13 CHANNELEDⅡ 予告 Trailer【WEB限定】

 

 動画配信ベースで記事を作ってます。来週までお待ちください。

 

声優キャスト

 

名探偵・酒井戸 / 鳴瓢秋人; 津田健次郎
百貴 船太郎; 細谷佳正

富久田 保津; 竹内良太
本堂町 小春; M・A・O
東郷 紗利奈; ブリドカットセーラ恵美

早瀬浦 宅彦; 村治学

白岳 仙之介; 近藤隆

羽二重 正宗; 岩瀬周平
若鹿 一雄;  榎木淳弥
国府 司郎;  加藤渉
西村 月丸;  落合福嗣
松岡 黒龍;  西凜太朗
鳴瓢綾子;   遠藤綾

鳴瓢椋;    島袋美由利
冬川浩二;   平川大輔
カエル;    宮本侑芽
菊池桂子; 日笠陽子
大野源平; 蓮岳大

井波七星; 佐倉綾音
数田遥;  小林親弘
勝山伝心; 杉田智和

 

 

制作スタッフ

 

監督
あおきえい

「Fate/Zero」「空の境界」「アルドノア・ゼロ」
「The Garden of Sinners」「ALDNOAH.ZERO」

シリーズ構成・脚本
舞城王太郎

「龍の歯医者」
「The Dragon Dentist」

キャラクター原案
小玉有起

「ブラッドラッド」
「Blood Lad」

キャラクターデザイン/総作画監督
碇谷敦

「Fate/stay night Heaven’s Feel」「Fate/stay night UBW」

美術デザイン
曽野由大

「PSYCHO-PASS」「甲鉄城のカバネリ」
「Kabaneri of the Iron Forress」

美術監督 三宅 昌和  色彩設計 千葉絵美
色彩設計補佐 小宮 ひかり グラフィックワークス 大竹 俊介(Smith)

 

メインアニメーター 又賀大介

「Re:ゼロから始める異世界生活」「ゼロから始める魔法の書」
「Re:Zero - Starting Life in Another World」「Grimoire of Zero」

アニメーター 清水慶太 浅利歩惟 豆塚あす香 

       井川典恵 河合桃子 松原 豊


撮影監督 久野 利和

撮影監督補佐 高木 翼
CGディレクター 川原 祐介 福永 誠二 三田 邦彦
編集 右山 章太


オンライン編集 柴田 香澄

副監督 久保田雄大
音響監督 小泉 紀介
音響効果 勝俣 まさとし
音楽 U/S
アニメーション制作 NAZ
原作、製作・著作 id:INVADED Society

 

 

id:INVADED Blu-ray BOX 上巻


ID:INVADED イド:インヴェイデッド Blu-ray BOX 上巻 & DVD Vol.1,2  2020.4.24(fri) ON SALE

【BD2枚+CD 3枚組】

2020年4日24(金)発売

商品詳細
品番:KAXA-7901
税抜価格:18,000円
税込価格:19,800円
収録内容:第1話~第6話
ご購入と毎回特典のご確認は公式サイトで!!

ID: INVADED イド:インヴェイデッド|The Official Site for Animation

 

Twitter情報

 

 

 

動画配信サービスをお考えの方 

 イド:インヴェイテッド、一気見がお勧めです。世界観が強いアニメです。

 もし、見逃した方で動画配信など考えている方は、下記公式サイトで配信サービス会社を確認できます。

id-invaded-anime.com

  

 また、私が大手各社の動画配信サービス(VOD)を取り上げた記事も、下記にバナーを張らせていただいたので、料金やサービスなど、検討される際の参考にして頂けると幸いです。

 各社サービスでは、無料トライアルを行っているので、今のうちに賢く使いましょう。アニメ以外もご視聴するなら、海外ドラマや映画にアニメと網羅しているU-NEXTをお勧めします。


 イド:インヴェイテッド記事

 

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

   

f:id:tanahyun:20200323205927j:plain

ご覧いただきありがとうございました!!