たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

「イエスタデイをうたって」3~7話感想とざっくりあらすじ。恋がしたくなるアニメ。

f:id:tanahyun:20200403215754j:plain 

*画像、動画;公式サイト及び公式Twitter、公式youtubeより引用。

https://singyesterday.com/

 絶賛放送中の青春モラトリアムアニメ。

 皆さん、恋を感じたいはず。恋を出来ていない方にも推します。

 これは年齢を問いません。韓流スターで感じる人もいれば、日本のドラマで感じる人もいます。様々ですね。ただアニメ好きな人としてこれは、外せない作品です。

f:id:tanahyun:20200405183315j:plain
 

 漫画見たこと無い人。このアニメは初見が素晴らしい世界なんです。

 

 アニメ化すれば、必ずハマると思ってました。

 今ならAbemaTVで無料かつ見逃し放送もしてます。是非見てください。

 声優さんもいい!!!

 

 何だか淡いあの世界観をアニメで表現されます。

  AbemaTV地上波同時配信です。

f:id:tanahyun:20200403215218j:plain

 

 ビジネスジャンプ〜グランドジャンプで18年の連載を経て、完遂した青春モラトリアムがついにアニメ化。

 漫画では不定期長期連載でありましたが、アニメではそのストーリーが濃い(恋だけに笑)

 淡い恋に人生と、そのゆったりとした「イエスタデイをうたって」ワールドを、映像と音声とともに、楽しみましょう♪

f:id:tanahyun:20200403215244j:plain

 f:id:tanahyun:20200403215137j:plain  

【公式サイトリンク】

singyesterday.com

 作品やキャラクター説明、声優陣の皆様の対談、先行上映会の様子など、

 内容盛りだくさんなので、放送日「イエスタデイをうたって」の世界観が味わえます。

 

アニメ紹介文 公式サイト抜粋

f:id:tanahyun:20200305201843p:plain
f:id:tanahyun:20200305201825p:plain

「愛とはなんぞや?」。

 

 新宿にほど近い私鉄沿線の小さな街の話。
 悩み、迷いながらも懸命に生きる4人の男女の姿を描いた、人生と愛のストーリー。
ほんの少しの誤解がすれ違いを生み、それぞれの想いが錯綜する。

49%うしろ向き、51%まえ向きに生きる、若者の日常を描く。

f:id:tanahyun:20200305201948p:plain
f:id:tanahyun:20200305201928p:plain

 

 1998年よりビジネスジャンプ〜グランドジャンプで連載、
 2015年に完結した、冬目景 先生が18年に渡り描いた不朽の青春群像劇。

 

第3話ざっくりあらすじと感想

f:id:tanahyun:20200523003735j:plain

 

 ハルはリクオに無償の愛を誓い、ストレートに伝える。

 「愛とはなんぞや?」とハルが言う。

 時代を感じる黒電話でリクオに電話しようとするシーンに、いじらしい恋愛ノスタルジーがたまらない。

 映画館で約束の初デートをそわそわと待つハル。

f:id:tanahyun:20200523004348j:plain

 思いの積もったハルのセリフ。

 「見返りを求めないって言った割に期待して…、それが叶わなかったら勝手に裏切られた気持ちになって…恋愛って…すごい自分勝手…」

 ハルの恋の涙には、キュンとくる。

 

第4話ざっくりあらすじと感想

f:id:tanahyun:20200523004806j:plain

 

 榀子と浪のメインの回。

 榀子は湧を忘れられず、浪は榀子に恋愛対象とみてもらえないことに苛立つ。

 兄とは違う一人の自分だという思い、一人の男性として見てもらいたい欲求。

 絵を描くことに自信を持てず、壁にぶつかりながら乗り越えようとする。

 

第5話ざっくりあらすじと感想

f:id:tanahyun:20200523123500j:plain

 ギャラリーにアルバイトで勤め始めたリクオ。

 そこで、ハルの高校時代の同級生である湊に出会う。

 湊は密かにハルに惹かれていた。

 そのため、湊はリクオにきつい態度を取る。

f:id:tanahyun:20200523124234j:plain

 リクオが嫉妬を見せるシーンに、アオハルを感じる。

 進みそうで進まない恋、関係。

 人の揺れ動く気持ちに、淡い気持ちになってしまう。

 人生のけじめ、モラトリアムからの岐路。

f:id:tanahyun:20200523124251j:plain

 人生に悩みながら、恋をしている。何か人生を重ねてしまうアニメ。

 

第6話ざっくりあらすじと感想

f:id:tanahyun:20200523125424j:plain

 ある日、リクオは高校の同級生のチカと出会う。

 元カノでバンドマン志向の女性。

 そのままリクオの家に居候することになる。

 

 「なりたいでなれるような、甘い世界じゃないしな」

 写真家への夢に躊躇するリクオは、夢に素直なチカにそう答える

f:id:tanahyun:20200523130027j:plain

 

 リクオの風邪の見舞いにハルと榀子は向かうが、チカに遭遇。

 ややこしい展開に。

f:id:tanahyun:20200523125706j:plain

 
 ハルは激怒し、リクオに苛立つ榀子。

 これがきっかけになり、榀子は自分の気持ちが揺れ動いていることに気づく。

 恋に不器用で、繊細な世界観が「イエスタデイをうたって」にはある。

第7話ざっくりあらすじと感想

f:id:tanahyun:20200523132305j:plain

 写真の仕事が順調になってきたリクオ。スタジオのアルバイトの仕事も受け持つことに。

 ハルはリクオの近況に嬉しくなり、お祝いのビールをおごる。

 屈託なく笑う彼女に、純粋な恋愛を感じる。

 夢に向き合うか迷うリクオ。モラトリアムからの岐路。

 少しづつ、カメラと向き合っていく青年の心模様。

f:id:tanahyun:20200523132331j:plain

 

 榀子は浪に気持ちをぶつけられるが、これが彼女の気持ちを固めることになる。

 リクオに気持ちを伝え、前に進もうとアクションを起こす。

 

 この回からED曲と映像も変わっているので、気になる方は下記公式サイトでご確認ください。

第二弾主題歌「葵橋」さユり 

singyesterday.com

酸欠少女 さユり公式youtube

www.youtube.com

 

STAFF

原作 冬目 景
(集英社 ヤングジャンプ コミックス GJ刊)
監督・シリーズ構成・脚本 藤原 佳幸
副監督 伊藤 良太
脚本 田中 仁
キャラクターデザイン・総作画監督 谷口 淳一郎
総作画監督 吉川 真帆
音響監督 土屋 雅紀
美術監督 宇佐美 哲也
色彩設計 石黒 けい
撮影監督 桒野 貴文
編集 平木 大輔
背景 スタジオイースター
アニメーション制作 動画工房
制作 DMM.futureworks

 

次回8話「イノセント・ブルー」公式サイトより抜粋

f:id:tanahyun:20200523132818j:plain

 

 陸生への気持ちの変化を意識し始めていたが、一歩踏み込めないでいる榀子。
 同僚の杜田に悩みを打ち明け、背中を押される。
 榀子との関係が進展し始めたにも関わらず、何故か心から喜べない陸生は写真スタジオの仕事に没頭していた。
 二人の関係を知らない晴は、多忙な陸生に何とか会いに行こうとする。
 そして陸生は写真スタジオの正社員に昇格、コンビニを辞め晴や榀子に会う機会が少なくなっていた。

 

主題歌について 

「籠の中に鳥」 ユアネス

 公式サイトにインタビュー記事もありますので、気になる方はチェックしてくださいね。

singyesterday.com

動画配信サービス について

f:id:tanahyun:20200413190030j:plain


 地上波以外にも、AbemaTVにて地上波同時・独占先行配信します。

  

 *AbemaTV、地上波同時配信です。タダで、タイムシート放送なら無料です。

 これは動画配信サービス選ぶなら、AbemaTVで決まりですね。

 見逃し配信も無料でされていますので、まだ見れていない方は是非映像で!!!

  2次配信はdアニメストアさんがお勧めです月額400円でお得です。

 

 他の動画配信サービスについては公式サイトでご確認くださいね。

動画配信サービスについての記事 

 宜しければお読み頂けると幸いです。動画配信サービスのご検討にお役立てください。

 

 

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

 

 

Twitter情報

 

 コミックス

 待てない方は原作の漫画を読んで待ちましょう。

 よりアニメが、楽しくなりますよ。

Amazon 


イエスタデイをうたって 11 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 


イエスタデイをうたって コミック 全11巻完結セット (ヤングジャンプコミックス)

 

楽天 

 

 

「イエスタデイをうたって」完全生産限定Blu-ray&DVD BOX

f:id:tanahyun:20200405182412j:plain



 8月5日発売!特典付き予約受付スタート
(予約受付期間:2020年4月4日12:00〜2020年6月23日24:00)

完全生産限定特典
◆ 冬目景 描き下ろし三方背ケース
◆ キャラクターデザイン 谷口淳一郎 描き下ろしジャケット
◆ 特製ブックレット(各話紹介・絵コンテ・設定資料など)
◆ 配信版エピソード(全6話)
◆ 小林親弘(リクオ役)×藤原佳幸監督オーディオコメンタリー
◆ ノンクレジットエンディング
◆ キャスト直筆サイン入りグッズプレゼント応募ハガキ
※特典や仕様は予告なく変更になる場合がございます。

 

まとめ 

f:id:tanahyun:20200403215649j:plain

 いかがでしたでしょうか?

 今年の春はアニメ「イエスタデイをうたって」。

 いろいろ外出を自粛しがちですが、色々なアニメで楽しみたいですね。

 

 また、私のブログサイトでは、アニメや海外ドラマ、ゲームなどを取り上げています。 

 宜しければ、他の記事もお読み頂けると幸いです。

 

 

f:id:tanahyun:20200408120256j:plain

ご覧いただきありがとうございました!!