たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

youtubeゲーム実況を初めて思う事。

 日記のようなブログです。

 要点整理をしたような記事ではなく、ただつらつらとした内容になります。

 #blackfriday #ブラックフライデー #ゲーム実況 

   

ゲーム実況で思う事

 少しづつ色々と工夫したり、気づいたりとその毎日です。

 仕事から帰宅しては、動画を撮り、自分の動画を聞いてフィードバックをする。

 サムネイルにキャッチコピーを入れてみたり、エンドロールを入れてみたり。

 視聴数が驚くほどに低いです笑

 

 始める前に調べたことですが、動画数50以上上げないと増えてこないという情報もありますが、正直笑えないこともあります。

 

 ただブログと同じでやり続けないと意味がないと思うので続けていきたいと思ってます。数か月やってみてからそこからまた考えてみます。

 

編集の大変さについて。

 とりあえず実況し音入れをしながら、ゲームを取ります。

 まず、ゲーム音声と声のバランスをチェックするのに、テスト動画を撮っています。

 そのはずが、取り終えたものを見ると、実況者の声が小さかったりします。

 おそらく、ヘッドセットマイクで撮っているので、マイク位置がづれてくるのが原因だと思われます。

 

 集音マイクを使って撮ってみたこともありますが、声を出さないとうまく取れない。

 やはり近所迷惑にならないように考えないとなという配慮もあるので、このままの形で続けようかなと思ってます。

 

 あと1時間を超えるあたりから、編集のエンコーダー(ファイル編集)に時間がかかるということもネックです。ゲーミング用と編集用に分けてPCを使っていますが、編集用のPCがスペックが低いというのもあります。

 最近の動画で生配信が増えているのも、エンコーダーと動画のアップロードに時間がかからないという点でもいいのかもしれません。

 

キャプチャボードについて

f:id:tanahyun:20200219224522j:plain

イメージ画像です笑

 今使っているのは、前から使っている6,000円程度の格安のものです。

 

 実は、数週間前に3万程度のキャプチャーボードを購入して、使おうと思ったことがあります。

 つないだところ、PCだけではなくPS4の画面が色化けしたりと変な動作が続きました。PS4は余儀なく初期化し、今までのセーブデータがぶっ飛びました笑。

 改めてそのキャプチャーボードを調べましたが、あまり評判がよくないようです。口コミも辛らつでした。

 すぐに返金対応をしてもらえてので、そこは安心しました。

 高ければいいというものではないんだなと痛感しました。

 編集ソフトや配信ソフトも今、いいものが揃っていますので、映像をきちんとなるべくきれいに映してくれるので、使えればそれいいとおもっています。

  

今投稿している動画について

 実家に戻った時に押し入れから昔のPS版「バイオ2」が出てきました。

 面白そうだなと思い、本編をクレア、裏編をレオンで撮り終えております。

 昨日の夜に#1を配信してます。

 本編が5話、裏編3話で大体1時間程度で各話毎日投稿します。


【本編クレア編】元祖バイオハザード2を実況#1

 

 昨日、最終回を迎えた「Dear」というフリホラゲーもありますので、よろしければ見てください。イラストが可愛い感動的なお話でした。


【エンド】アリスのような世界観のファンタジーホラーDear

 

youtubeチャンネル

www.youtube.com

 

f:id:tanahyun:20200318033958p:plain

 

ブログ記事 

 

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com