たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

眠らせていたブログを再開しようとしたが・・・

f:id:tanahyun:20210802105000j:plain

めちゃくちゃになっとる…

はじめに

 久しぶりに眠らせていたブログを、時間に余裕ができてきた今、再開しようと思い、はてなブログ覗いてみました。

 自分でいうのも何ですが、ヒドイ笑

 

 デザイン系のリンクは剝がれているし、記事の中身もさることながら、まず広告のが全てダメになっていました。

 ブログは資産のはずです。

 大切な思い出と、ブログでつながった人、閲覧して頂き読者もいた頃に少しでも戻していこうというのが、今回の記事です。

 まず、この記事を書くまでの状態まで持ってきたことをお話していこうと思っています。私のようなケースにあった方の助けにもなるかもしれません。

 いろいろとブログの感覚を戻すまで時間も掛かると思いますが、拙い記事ご勘弁ください笑

 

 

なぜこのような状況なのか?そしてまずどうしたいか(近い目標)?

ブログ再開の所見 

 原因は明白です。ブログされている方ならわかるでしょう。

 要はドメイン更新を飛ばしていたのです。

 昨年のコロナの影響による本業の離職で、バタバタしていたからです。

 

 そこでまず再取得ないし更新をかけようとしました。

 すると金額が80万以上もするとのことでした。

 始めたときはタダ同然で取得したドメイン。

 苦笑いです。

f:id:tanahyun:20200226201201j:plain

ふざけんな!

状況を踏まえ、このブログをどうしていくか?

 マネタイズの面で考えます。

 まず通常運航していたブログ時のことです。

 思い出しますが、例えペイ出来て収益が出ていたとしても微々たるものでしょう。

 私のブログは特化したものではなく、書きたいと思ったものを表現しがちな雑記ブログ。

 めんどくさがりな私が、今後長く続けていくためにも、更新の手間に、そしてドメイン代をかけるより、ゆくゆくは無料で続けていこうとシフトチェンジしました。

 どうしてもデザイン的に納得いかなければPROは付けていくかもしれませんが、アドレス変更は無いし、気持ち的に楽だからです。

 

 これで、大枠の方向性は解決しました。

 次に実際のブログの復元作業を話していきます。これが本題ですよね笑

 

ブログの修復復元作業について

1.過去ドメイン時のアドセンスなどのリンクを消去

まず、グーグルなど広告は全て剥がれています。当たり前ですよね笑

これらのリンクを剥がす作業を行いました。

デザインや記事内のリンクを外していきます。

作業自体は難しくありません。広告を付けた作業の逆の作業をすればいいので。

ここで自分の過去記事が役に立ちました。

書いておくものです。気になる方は下記記事ご覧ください。

 

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

 

 ヘッダーやフッターなどのリンクなどの不具合も解消されたので、見やすくなり一安心です。まだ、変なところは残っているとは思いますが、一応の応急処置のリライトは出来ているでしょう( ;∀;)

 ただ記事内に張り付けたリンクに過去記事やらサイトリンクなど、修正するのには正直時間がかかりました。恐らく120記事以上は超えていたと認識しています。

2.グーグルアナリストにサーチコンソールの修正

 分からないので調べると、すぐにネット検索で見つかりました。

読みやすいドメイン変更系の記事を元に修正しました。気になる方、必要な方はご参考くださいませ。掲載ブロガーさんに感謝です!!!

 

rezaheart.co.jp

www.blogging-life.com

f:id:tanahyun:20210802115300j:plain

さて、どうするか……

アドセンスについて

追記、2021/09/03

審査は降りないようです。

どうやら前のサイトのコピー・ダビングサイトと判断されているような内容でした。

サイトを潰すつもりはないので、このまま付けないでやっていくつもりです。

1.現状

 過去ドメインは当然審査必要とステータス状態。

 当たり前ですよね。独自ドメインが無いんですから。

 調べましたが、審査が下りたサイトのドメインアドレス変更は方法はありません。

 当然別サイトと見なすでしょうし、諦めもつきます。

 

 そこで、独自ドメイン無しで審査を通してみる前提で、作業することにしました。半分諦めていますけど笑。一応のトライということです。

2.取った作業手順

 まず、無料ドメインの状態で、アドセンスに審査申請。

 一番先にやりましたが、落ちました。グダグダの状態でしたので、そりゃそうでしょうって話です。

 上記の復元作業とアナリストとサーチコンソールを修正のうえ、記事をある程度投稿し、今後再申請してみます。

 

 そして、過去ドメインも忘れずにアドセンスから消去します。グーグルさんからすると訳が分からないでしょう。

 

 サチコ(サーチコンソール)については、今のドメインでも少し動いていましたが、新しくサイトマップしたので、数日か数週間かかるでしょう。

 今回は無料でというテーマですので、時間はかかるでしょうが301リダイレクトはやりません。

 結果わかり次第、記事にしようかと思っています。

f:id:tanahyun:20210802120622j:plain

タダより高いものはない。そして安いものもない…

まとめ

 大事なことですが、ブログで何を書いていくかということです。

 前は正直アニブロと化していました。

 また見たいアニメや書きたいことがあれば、書いていこうと思っています。

 無理せず、自分のペースでやっていきます。

 

 ちなみにゲームブログの方は独自ドメインを幸いにも付けていませんでしたので、ゲームはそちらで。どういう風に書いていこうか方向性は決まっていませんが。

 

 それでは、また別の記事でお会いしましょう。では。

 

f:id:tanahyun:20210802125815j:plain

また覗きに来てください😙