たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

目指せルーティン化!まずはストレッチから。 禁煙日記12日目。

f:id:tanahyun:20220318125517p:plain

ジョギングはまだ早いかな笑

急に来た!運動欲求。

禁煙をして、何やら運動がしたくなってきた。

しかし、時間も限られているし、いかがなものか。

毎日は自分としては、厳しいし、週1~3日ジムやジョギングをかるくはじめてみるのも良いかもしれないと思い始めています。

なぜ運動するのか?

ニコレッドに書かれている、禁煙セラピーの部分で、ストレッチや軽い運動をするというのがある。

私は、毎日ストレッチをするのだか、どうやら気持ちが良く、快楽物質みたいなものが出ているのを感じる。

詳しくはないが、恐らく脳内ホルモンでエンドルフィンなのかドーパミンなのか良く知らないが、何かの文献や特集で見たことが幾度となくある。

 

今は簡単なストレッチです。

朝、簡単な数分の体を伸ばすようなストレッチをしています。

やってて気づいた。

吐いて吸っての呼吸のリズムで、体に聞いてくるところが違う。

ゆっくりと何かが浸透するのを感じながら体を伸ばす。

前屈みたいなもの、体をひねるもの、膝を曲げる、股関節を開くような動きなど幾つか

、自分のパターンが出来てきた。

これで朝のやる気が断然違うのだ。

f:id:tanahyun:20220318131623j:plain

これは今自分には敷居は高い……

ヨガにも興味はある。今度調べてみよう。

良くYoutubeやブログなどにも情報があるが、今度調べてじかんがあるときにやってみたい。

百聞は一見に如かずだ。

どう体に影響して、効果があるのか。

休みの日や時間が出来そうな日に見てみようと思う。

 

朝、早起きになったこと。

朝活などと言うが、今少し意味が分かる気がする。

一日のスタートが大きく違ってくるのだ。

私は朝ごはん食べるのが、昔しんどかったが、今はプロテインとサプリに切り替えたことで体の好調を感じるようになった。

その後、少しストレッチする。

時間があれば、コーヒーを一杯味合うように飲む。

f:id:tanahyun:20200226185607j:plain

味に深みがあるなんて。

禁煙して味覚が大きく変わった。

今まで、おいしいと思っていたゼロコーラや脂っこいものがおいしく感じなくなった。

コーヒーについてが大きい。正直美味しいと思って飲んではいなかったのだ。

カフェインをぶっこんでやれくらいにしか、以前は思っていなかった。

だから、コーヒーを飲めば気持ちが悪くなったものだ。

 

今は匂いに安らぎを覚えるので、ここも違うようだ。

 

まとめ

今日は辛くない日だった。

忙しいこともあるし、ストレスも感じる。

ただ一日一日が巡るめく変わっていくのだ。

新鮮な気持ちで、正直毎日が楽しい。

 

では、また次の記事で。

f:id:tanahyun:20220318132109j:plain

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

おススメ過去記事

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

 

禁煙日記シリーズ

 

tanahyun.hatenablog.com

 

ゲームブログ(別サイト)

tanahyun.hateblo.jp