たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

喫煙のためのストレスケア編。瞑想してみる。禁煙日記15日目。

f:id:tanahyun:20220321170043j:plain

そう、心を空っぽに……さざ波のように。

禁煙のイライラの場面

これまで、ストレッチなどの運動や食事管理、深呼吸と色々考えてやってきたが、全ての場面で対応できるわけではない。

職場・プライベートで急なストレスなどもあろう。

その場で精神統一を図ることに、今日は着眼したい。

これしかないだろう・・・

そう、瞑想だ。

 

森羅万象、心技体、全ては心に。

あたかも、少林寺拳法や空手の達人、滝の荒行のように。

心をお落ち着けるのだ。

敢て言わせて頂く。

私は、ド素人だ。

武術や仏道のことはわからない。

f:id:tanahyun:20220321173553p:plain

出来たら公園や自然豊かな場所でやりたい。

まずはイメージだ‼

やってみようじゃないか。

子供の頃ベスト・キッドや、ジャッキーチェンに憧れ、真似た程度だ。

映画のように、静動の動き。

波のように穏やかに、心を動物と通わせるように。

机拭きに、皿洗いに、洗濯。

生活のすべてに功夫クンフー)あるはず。

ただ目をつぶり、空っぽにしてみる。

「今起きていること、これはちっぽけなこと。」

「君は過去にも、何かに勝利してきたはずだ。」

自分を信じて。

呼吸を整える。大きく息を吸い、大きく息を吐く。

きっとヨガや、エアロビクスも同じなのかもしれない。

そうすると、心が落ち着く。

難度か助けられた。子供の頃に自然とやっていた行為だった。

大人になって、禁煙をしている今になって思い出した。

意外とかなり効果があるぞっ……

 

瞑想について調べた

  • ストレスが軽減される。
  • 集中力が高くなる。
  • ポジティブシンキングへの傾向が強くなる。

以上のことがあげられるようだ。

もっと専門的に興味がある方は下記サイトをご紹介します。

かなり詳しく書かれています。

www.veltra.com

座禅みたいなものや、立って行うものや、アロマ香を使ったものなどさまざまあるようだ。

 

私個人としては我流だ。

立っていてもやるし、家のような空間では正座や座禅のような姿勢で、ただ目をつぶり、とりあえず何も考えないようにする。

そして、大きく深呼吸だ。

意識して、体に酸素なのか空気なのかわからないが、染みわたるのを感じて心を落ち着ける。なるべく無理にでも、嫌なことを頭から切り離すことも忘れずにだ。

ただそれだけだ。

どこでもできるので、禁煙中のみならず、ストレスを感じたときに是非おすすめしたいです。

f:id:tanahyun:20200317070814j:plain

きれいな景色をイメージすると、やりやすいかも。

まとめ

禁煙を始めて、衣食住と心技体を考え始めた。

健康的に過ごすこと、精神を充実させること。

難しいことも正直多い。

ただ、諦めないこと。

前を向いていきたい、少しの進歩を素直に喜びたい。

人に優しく、時に自分に厳しく。

今はそう思っている。

 

では、また次の記事で。

f:id:tanahyun:20220321182030j:plain

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

おススメ過去記事

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

 

禁煙日記シリーズ

 

tanahyun.hatenablog.com

 

ゲームブログ(別サイト)

作者からのお願いです。

最近力を入れて投稿しております。

別ブログ扱いのゲームサイトで読者登録数がほぼ皆無ですので笑

ぜひ、登録のほどお願いいたします。

tanahyun.hateblo.jp