たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

禁煙すると太るのか?体調の変化からの考察。禁煙日記28日目。

f:id:tanahyun:20220403074657j:plain

禁煙を考えた人は良く聞く話。禁煙すると太る。

禁煙すると太るって話。

ダイエットのブログを書いてる人が体重計の測定を載せているの見て、ふっと思った。

「そういえば、禁煙って太るって聞くよね?」

私は正直、気にしていませんでした。他の方々のブログや動画を見せて頂くことも多いので、気づかされることもあります。

もともと標準体型なので、考えたことがありませんでした。

ます、自分の体重を測定してみました。

身長178㎝くらいで、体重は75キロ。ん?少し重くなっている。2~3キロ重い。

 

一般的な禁煙による体重の考察。

禁煙をすると、手持無沙汰になります。

愛煙家な人ほど実感すると思います。特に禁煙を失敗し続けてきた私は痛感しています。

チェインスモーカーなど元々依存体質と言えると思います。タバコによってセロトニンノルアドレナリンの分泌を得るそうです。しかし、1本で良いものを必要以上に吸うわけです。

イライラを抑えるのに、脳に刷り込まれたルーティン。

そこで、間食やコーヒー、お酒を多くとるなど、他のものに依存するんじゃないかと考えました。

1.間食

実際味覚が戻っていくので、特に甘いものが興味が無かった私ですら、欲します。

甘いものはホッとするのです。

そういえば、ハリーポッターでディメンターに襲われたとき、チョコレートを食べていました。チョコレートに精神安定の効果あるのか、甘いものに効果があるのか。

食に走り、太るという点は言えるのかもしれません。

f:id:tanahyun:20220330200251j:plain

最近、腸活にも気になり始めた。

2.コーヒー

コーヒーはセロトニンの分泌につながるので、タバコを吸う行為に似ています。

ただ、これはカフェイン中毒につながる可能性もあります。飲みすぎて気持ちが悪くなるということがあります。一日の飲む量を抑える必要がありますし、コーヒーとタバコを一緒に取っていた人にとっては、タバコを思い出すきっかけにもなるので、人によっては賛否あるかもしれません。

そこで、間食にはしる、食事量が増えるということになります。

3.飲酒について

これについては両方嗜む傾向の人は推測がつくと思います。

お酒を飲めば自制心が弱くなります。タバコと相性がいいのです。

そして、カロリー摂取が増えるので太る傾向があります。

禁煙するなら絶対やめた方がいい。

私は自然とお酒と離れました。健康による体調の変化が、良い方に転ぶし、精神が返って安定していく自分を感じました。禁煙によるイライラはありますが、これは一時のモノ。頭で理解と認識を深めました。

禁酒については、方法はわかりません。私にはそのつもりが無いからです。

難しい方は、恐らく取り組んでブログやSNSで活動されている方はいると思うので、調べてみてはいかがでしょうか?きっかけになるかもしれません。

f:id:tanahyun:20220403090023p:plain

私のポッコリお腹も、スッキリしていくと良いなと思う。

禁煙による恩恵

しょせん、タバコは最初の1本が上手いだけ

禁煙によって、いろんなものが回復していきます。

味覚が戻り、脳へのダメージがなくなり脳細胞が回復するので、頭の回転も良くなる。

体力も健康も戻ってくる。良い事しかないと禁煙日数を重ねると恩恵の大きさがわかります。

太らないための対策

別のモノへの依存へ興味を移す、あるいは食事について考える必要があります。

以前ブログに書いたことがありますが、食事について、なかやまきんに君youtubeで勉強させて頂きました。どの動画が良いか、厳選できません。満腹感のコントロールが出来ているのが楽しくなりました。

www.youtube.com

いつも食事について触れています。食事は我慢するものじゃないということ。取り方があるということ。血糖値の上がり方、食事回数を増やすこと。炭水化物も取った方がいい。私は朝と寝る前にプロテインを取るので一日4食取っています。

マッスル系以外の一般の人向けの話を、話題に取り込んでしゃべっているので面白いです。ご興味ある方は是非。

ついでの私の過去記事もリンクしておきます。良かったら見てあげてください。

tanahyun.hatenablog.com

まとめ

私の体重が増えた理由は、入浴施設で内臓脂肪測定できる体重計に乗ってわかりました。筋肉量の増加です。運動をしてこなかった人ほど、急につきます。

結構、筋肉は重いらしいです。

 

では、また次の記事で。

f:id:tanahyun:20200402201651j:plain

お読みいただきありがとうございました。

最近のおススメ商品

 

 

おススメ過去記事

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

禁煙日記シリーズ

tanahyun.hatenablog.com

 

ゲームブログ(別サイト)

作者からのお願いです。

頻度は少し低いですが、最近力を入れて投稿しております。

別ブログ扱いのゲームサイトで読者登録数がほぼ皆無ですので笑

ぜひ、登録のほどお願いいたします。

tanahyun.hateblo.jp