たなひゅんの「いまさら」ブログ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

お風呂上がりのストレッチで快適な睡眠を。脳内物質を分泌しよう。禁煙日記29日目。

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気持ち良い入浴に加えて、ストレッチをしよう。

入浴とストレッチで幸福感を出すエンドルフィンを。

あくまで禁煙を目的としたブログですが、結局は健康について考えることに繋がる内容になっています。禁煙目的以外の方で、日々の体調を充実させていきたい方にもご参考にしていただけると嬉しいです。

禁煙の大きな壁は依存とストレスです。本日の題材はストレスの緩和、幸福感を増やすことを考えたいと思います。

以前にも題材にしている、入浴とストレッチ。

両方を行うことで、非常に相性が良く脳内物質の分泌につながるので考えていきます。

ちなみに題材として触れた、過去記事は下記のリンクです。良かったらお読みくださいね。

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

 

入浴後のストレッチ。

入浴行為は血行を高め、気分を高揚させるのに役に立ちます。

毎日のこの行為をより良く、充実させる方法が無いか。

ストレスと高揚感を高めることで禁煙や満足感を高めていきたい。

ストレッチについては、いわゆる柔軟運動と思われがちですが、これも筋肉を伸ばしたり収縮させることで、血の巡りを良くします。ちゃんと深い呼吸を繰り返しながらゆっくりと行うことで、有酸素運動となり、体の疲労感の抜けを良くします。

入浴ともにストレッチも、幸福感をだすエンドルフィンなどの分泌に役立つそうです。

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お風呂上りに散歩してみたりするのもいいかも。

入浴後の我流ストレッチ

あくまで個人的なやりかたです。

入浴後、汗のべたべた感が嫌いなので、体の汗が引いた程度に湯冷まししたあとに行います。

特にやるものとしては、前屈を立ちや座りでする、壁に手を付け「また割」のような姿勢で股関節周りを伸ばす、上半身の側近部をラジオ体操のように伸ばす、上半身を左右に捻り背中の筋肉の収縮を感じるなどです。

一般的なものですので、皆さんに合ったもので、気持ち良いものを探してみてはいかがでしょうか。

ただ肩こりについては悩まされます。上手く取れずシップや塗り薬などを使うこともあったりします。読ませて頂いているブロガーさんの中で、肩こり周りの良いストレッチをご紹介されているものがあったので、気になる方は是非ご参考に。

www.bodymakerpt.work

まとめ

禁煙は毎日の積み重ね。

ストレスと向き合いながら、少しでも充実した日々を過ごしていきたいですね。

 

では、また次の記事で。

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お読みいただきありがとうございました。

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