たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

一般的な禁煙方法を自分の経験から考察。おすすめの長短は?禁煙日記30日目。

f:id:tanahyun:20220405184946p:plain

誰だって止められるなら、止めたいさっ!!

禁煙を始めて1か月経過しました。

無事タバコから離れ、30日目です。ブログ投稿日には32日目位でしょうか。

ストレスから離れ、健康的に、しかも家計の支出が大きく減りました。

タバコ代だけで、銘柄に寄りますが、500~600円1箱が相場でしょうか。

加熱式なら、バージョンアップの際に本体代も掛かりますよね。

私の場合、他の嗜好品への興味も同時に薄れたので、お店で買い物する頻度も減りました。

このまま続けていきますよ。

私は、自然に禁煙へとモチベーションになりました。

禁煙日記シリーズ1発目

tanahyun.hatenablog.com

動機面での考察はできないので、今回は方法論からどんなものがあるか考えていきましょう。過去幾度も、自分が失敗したものから取り上げていきます。

禁煙セラピーとパイポ

f:id:tanahyun:20220317213427j:plain

タバコの匂いの強さは、吸っているものにはわからない。

禁煙成功者、専門家が書いた体験談をもとにしたものです。

当時セラピー本を読んで挑みました。

確か4日程度で挫折した記憶があります。やったのは、新品の自分が吸う銘柄を、部屋や職場の見えるところに置き、「こんなもの、いつでも吸えるのさ。へっ!!」という精神論で突破を試みるというのものです。手持無沙汰になるので、ニコチンなしの電気タバコやパイポで耐えるというものです。

当時イライラし、八つ当たりした記憶があります笑

コーヒーをがぶ飲み、ジムに行く、スパ施設で気を紛らわすと試行錯誤しました。

最後は、ニコチンさんが枕元で囁いてきました。

たしか、4日目の深夜に封を開け、深くタバコを味わいました。

美味かったですよ、そりゃ。でも今思い出しても、旨いのは最初の1本だけ

禁煙ガム(過去、失敗したとき)

たしか、当時の彼女が嫌がり、禁煙をやった時です。

もう動機が不純です笑。ここで負け戦の匂いがしますよね。

根性で1週間。ガムをずっと噛んで、コーヒー飲んで。イライラ、くちゃくちゃしてました。会社の同期や上司に顔が怖いと言われ、それとなくその日、周りのせいにして、同僚と喫煙所に流れ込んで言った記憶があります。そりゃ、うまあいですよ。でも旨いの最初の1本だけ。

タバコもコーヒーも、お酒も取りすぎると気持ちが悪くなるというのは変わりません。

f:id:tanahyun:20220405193338j:plain

だって、美味しそうなんだもん。

禁煙外来という恐怖

健康診断で肺に影が。再検査で結局何ともなかったのですが、原因はタバコの吸いすぎとのこと。無くなく病院で、禁煙に挑むことになりました。

怖い、厳しい、禁煙者への行いを戒めるお医者さんです。

「あなたが、何をして体をダメにしてきたか説明しますからね。ちゃんと聞いててよ!」

医者が初めて怖いと思いました。喫煙者へすごい高圧的で、私はお医者さんの話に「はい!」としか言えない。

薬を処方されます。こいつがすごいです。効き目が抜群。

タバコが美味しくないんだもん、だって。すごいよ先生!って最初思いました。

f:id:tanahyun:20210823165942p:plain

すごいっす。先生、味がしないよ!

2週間くらい続いたでしょうか。

タバコは確かに美味しくないですよ、確かに。でも、イライラが消えず、頂点へ……

もう少し知識が、覚悟があれば成功したかもしれません。

そう、結局タバコの味が戻るまで、タバコを吸っていました。いきを切らしたかのように、薬を止め、スパスパと。

ただ、このケースで最初の1本は旨くありませんでした。気づいたときに、いつもの味になっていたのです。

まとめ

今取っている方法はニコレッドです。2つ目に取り上げた方法です。

多分、これが私に一番合ってます。ストレスが過去は常にありました。

今はほぼゼロです。日によっては、たまに少しだけ「こんにちは。」とあいさつする程度の欲求です。ニコチンの摂取はガムから少量でも取るので、セロトニン分泌なのかイライラはしませんし、他の自分なりの方法を、マイナーチェンジしながらやってます。

うちの父は、禁煙の先輩です。半年目に山が来たと。

とりあえず私は、病院やニコレッドに書かれている3か月を目標にこのブログを続けていこうと思っています。

 

では、また次の記事で。

f:id:tanahyun:20200210084859j:plain

お読みいただきありがとうございました。

最近のおススメ商品

 

 

おススメ過去記事

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

禁煙日記シリーズ

tanahyun.hatenablog.com

 

ゲームブログ(別サイト)

作者からのお願いです。

頻度は少し低いですが、最近力を入れて投稿しております。

別ブログ扱いのゲームサイトで読者登録数がほぼ皆無ですので笑

ぜひ、登録のほどお願いいたします。

tanahyun.hateblo.jp