たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

ジョギング・筋トレのし過ぎか?乳酸や筋肉疲労について考える。禁煙日記35日目。

f:id:tanahyun:20220410155742p:plain

走りたいけど、筋肉疲労が抜けない。

ジョギングや筋トレのし過ぎ。

禁煙生活の体質改善のつもりが、毎日数キロのジョギングをしている。

体が気持ちいいし、一日の終わりにどうしても走りたいのだ。

しかし、筋肉痛とは違い、筋肉疲労というものがある。

無理をすると怪我をしてしまう恐れ、余計な体へのストレスが発生する。

こればかりは客観的な判断だけではなく、主観的な状況分析と決断が必要だ。

勘や、肌感など主観な情報は時として必要なものだ。

筋肉疲労について原因や種類

いわゆる筋肉痛などは、分かりやすい。急な運動で体の筋肉の発達や成長のため、超回復という状態に陥る。通常3日程度で回復するという。

それに対して筋肉疲労には、状況によって症状も違う。こむら返りやひどい場合は肉離れということになり、病院のお世話になることもあるでしょう。

私の場合は慢性的な、ふくらはぎの痛みです。これは、毎日のジョギングのためと思われます。

朝夕と走りたくなる日もあります。

原因については、運動が強くなってくると、酸素の消費から乳酸解糖という状態に入り、乳酸がたまるという現象が知られています。最近では人によっては30分程度、あるいは一定時間でこの状態は回復されるともいわれており、これだけが原因とはいえないようです。単純な筋肉の疲労と損傷も蓄積していくのだそうです。

f:id:tanahyun:20220410163317j:plain

ヤバいと感じたら、一度立ち止まることも必要。
 

日常生活での筋肉疲労と損傷の回復方法。

やはり休息時間が必要になってくるようです。お酒の休肝日のように、走らない・運動しない日が大事だと言われています。プロのアスリートとは違うので、無理のし過ぎは良くないということでしょう。

ジョギングのペースも、初級中級のレベルの人だと週3日や一日休みを置いて走るのが理想的だという声もあります。ましてや、私のように体が悲鳴をあげ始めている人は、やはり休息を入れなければならないようです。

休息日にはストレッチや入浴による血行を良くしたり、食事面についてもビタミンB1,B2などを取ると良いようです。プロテインにも含まれているものが多いですが、主に卵と納豆などは、ともに含まれているということです。

 

参考にさせて頂いたサイト

今回は自分の体と相談したかったのもあり、多くの情報を参考にさせて頂きました。

ご興味ある方は、是非ご参考にしてみてください。分かりやすくて今後の生活の見直しになりました。

brand.taisho.co.jp

www.s-re.jp

brand.taisho.co.jp

cp.glico.jp

media.alpen-group.jp

tential.jp

まとめ

ジョギングのペースを少し見直す機会になりました。

1か月近く毎日走ってきました。一時的なものかと、当初思いましたが、どうやら筋肉痛とは違う痛みなので今回調べてみました。健康とその検証と分析をこれからも、随時行っていきたいと思っています。

正直、毎日走りたいですが、ストレッチや軽めの筋トレで体の休息日を今後作っていきます。

では、また次の記事で。

f:id:tanahyun:20220410171124j:plain

お読みいただきありがとうございました。

最近のおススメ商品

 

 

おススメ過去記事

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

禁煙日記シリーズ

tanahyun.hatenablog.com

 

ゲームブログ(別サイト)

作者からのお願いです。

頻度は少し低いですが、最近力を入れて投稿しております。

別ブログ扱いのゲームサイトで読者登録数がほぼ皆無ですので笑

ぜひ、登録のほどお願いいたします。

tanahyun.hateblo.jp