たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

腸活について調べてみた。生活習慣の改善を考える。禁煙日記38日目。

f:id:tanahyun:20220413154345p:plain

腸内フローラなんて言葉も聞く。すこし腸活を考えてみる。

健康に興味を持ちだした今、立ち止まって考えてみる。

最近よく聞く「腸活」というやつだ。正直、私に必要かは分からないが、原因と対策を調べてみました。

女性の問題と考えがちですが、健康は男性にも大事なことです。

便秘やお腹が下りがちなどの、悩みを持っている人は男性でもいるでしょう。

腸活で生活の質が良くなるのなら、それに越したことはない。

 

下痢や便秘の原因は?

いわゆる悪玉菌が増えている状態、善玉菌が増えにくい状況で起こりやすいようです。

もちろん、食中毒や病気など別の症状もありますが、いわゆる腸内環境が悪いケースで考えていきましょう。

腸内環境が悪くなる要因として主に、脂質中心などの食事環境、ストレスによる自律神経の乱れ、睡眠環境にあるそうです。

参考にさせて頂いたサイト

詳しく解説されておりますので、ご興味ある方は一読してみてください。

www.biofermin.co.jp

mandahakko.com

f:id:tanahyun:20220413162153j:plain

ヨーグルトはあまり得意じゃない笑

腸内環境の改善について

食事面

いわゆる腸内フローラを整えるのがいいそうです。納豆やヨーグルト、キムチなどの発酵食品で善玉菌を取り、善玉菌の餌となる納豆や豆腐などの豆類や果物、ごぼうやニンジンなどの野菜で、オリゴ糖や食物繊維を含むものを一緒に取るという考え方です。

生活面

適度な運動やストレス対策を取り、睡眠不足の解消を図ることがよいとされています。
これについては、私の過去記事で取り上げているものがありますので、ご興味ある方はお読みいただけると嬉しいです。主な記事を下記にリンクいたします。

まとめ

自分は自然と、食事で納豆やキムチを毎日とってきました。

お腹の調子も良いので、これからも健康について考えてブログにしていきたいと思いました。知識を深めて生活の質をあげて、タバコから健康へ依存を変えていきたいです。

話は変わりますが、はてなのスターは記事に4つ付けるのが良いと、ブログを始めたときに、先輩ブロガーの記事を見たので、押すようにしてます。

幸せの「4」という意味かと勝手に思ってますが。

では、また次の記事で。

f:id:tanahyun:20220413182836j:plain

ブクマの星は5で返してます。ミシュランみたいに5つ星って意味です。

最近のおススメ商品

 

 

おススメ過去記事

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

禁煙日記シリーズ

tanahyun.hatenablog.com

 

ゲームブログ(別サイト)

作者からのお願いです。

頻度は少し低いですが、最近力を入れて投稿しております。

別ブログ扱いのゲームサイトで読者登録数がほぼ皆無ですので笑

ぜひ、登録のほどお願いいたします。

tanahyun.hateblo.jp