たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

私は肌が弱い。良い髭剃りの方法を考えてみる。禁煙日記42~43日目。

正直、あまり剃りたくない。血が出るから……

私は肌が弱い。髭を剃ると血がでる。

年々お髭は濃くなっていくのです。中年のおじさんだもの。

朝、出社前に髭を剃るのが怖い。

時々、毛穴から血が出るからです。

人によって、皮膚の強さは違います。こと、私に関しては皮膚が柔らかすぎるのです。

当時某サッカー選手がCMしている高い電気カミソリを奮発して購入してみたり、ローションを変えてみたり、お金も掛けたことがあります。

それでも、念入りにやるからなのか、肌が弱いのか血が出ます。

今は諦めて、T字カミソリで、朝ではなく夜寝る前に丹念に剃るようにしています。

蒸らしや、ゆっくり慎重に剃れるのもありますが、寝ることで皮膚が回復し、あれが無い状態で次の日を迎えられるからです。

ただ、日によっては朝起きたら、青い時もあるのです。

マスクを付けがちな今だと、そういう部分では楽ですが、この悩みを個人的に調べていきたいと思います。

毎日、理容院で気持ち良く剃りたいもんだぜ!

カミソリ負けの原因

簡単に言うと、髭をカミソリで持ち上げてしまい表皮を切ってしまうことで、細菌や傷が生じることで起きる現象だそうです。

主な原因は、切れないカミソリ、髭が固い状態で剃っている、毛の流れに沿って剃れていない、剃った後のスキンケアが取れていないということが挙げられます。

正直、分かっていました。長年の悩みなので見当は付きました。

参考にさせて頂いたサイト

特に気を付けたいポイント(我流)

いくつか方法は調べましたが、私に合った方法をご紹介します。

*これについては、各々の皮膚や生活リズムがあるので、自己責任でお願いします。

カミソリの状態やシェービング剤は自分に合ったものを用意します。

私は、それほど高いものは使っていません。ドラッグストアで売っているメーカーさんのモノです。理想はお風呂上がりの清潔で髭の柔らかい状態で、最近自分が剃り残しがちのところから、ゆっくり慎重に剃ります。流れ作業で剃ってしまうと、荒れることも多いし、何度も剃ってしまうことを防ぐためです。

あと、朝は時間が無かったりするので、夜寝る前に剃ります。肌の回復時間を作るためです。

単純な見た目だけじゃなく、肌の調子が良いと生活の張りが出てきます。

剃った後は必ず、スキンケアをお勧めします。

私はローションではなく、好みのボディクリームを使って顎、口周りを特にしっとりさせて寝ます。

朝、起きたら気持ちの良い状態で迎えられます。

朝のお髭が濃い時は、マスク付けるし、どうしても気になるようであれば、男性用コンシーラーで隠せたりするのでおすすめします。無理に血を出すリスクを取らずに、一日を過ごすためです。

まとめ

なるべく快適な毎日を過ごして、ストレスフリーにしていきたいです。

今日は男性の悩み、髭剃りについて考えてみました。

大した参考にはならないかもしれませんが、少しでもご自分にある方法に繋がれば幸いです。

では、また次の記事で。

お読みいただきありがとうございました。

最近のおススメ商品

 

 

 

おススメ過去記事

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

禁煙日記シリーズ

tanahyun.hatenablog.com

 

ゲームブログ(別サイト)

作者からのお願いです。

頻度は少し低いですが、最近力を入れて投稿しております。

別ブログ扱いのゲームサイトで読者登録数がほぼ皆無ですので笑

ぜひ、登録のほどお願いいたします。

tanahyun.hateblo.jp