たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

禁煙ガムについて考える。ニコチン依存への脱却へ。禁煙日記44日目。

ガム止まんねえ!本当に止めれんのかっ!

正直、言おう。限界だ!!

禁煙ばっかり言っているこのブログ。私の個人的な挑戦を文字に起こして、他人様に見せているだけの内容だ。過去幾度となく敗れ去った、私だ。

失敗談の記事

tanahyun.hatenablog.com

禁煙の禁断症状が、今一番強いのだ。原因はストレスと酒だ。ほんの少しだけ、お酒に手を出したのだ。40日以上の断酒の状態でもあったが、ニコチンというやつは、ホントにやっかいなのだ。慣れ慣れしいやつで、すぐ手を握ろうとしてくる。

以前、少し記事で触れたが、精神論で耐えきっただけだ。お後の2日後くらいだ。後日あの匂いがどうしても嗅ぎたくなった。人が吸うタバコを借り、鼻の粘膜で嗅いでしまった。匂いが落ち着く。

いわゆる吸う行為ではないが、少し手を出してしまったのだ。触れないのはウソになってしまう。自分自身に対してだ。これではニコレッドの数を減らすどころではないのだ。

目指す禁煙は、無理をしないで止める方法だ。

精神論だけでは無理があると思っている。私は何度も負けているのだ。

吸わなくても、禁煙ガムを噛めば、問題は無い。結局ニコチンを吸わずとも、口から吸収して取っているからだ。ニコチンが媒体になり、セロトニンノルアドレナリンなどを脳内分泌し、美味しく感じさせ、気持ちを落ち着かせるのだ。頭では分かっている。

しかし、禁煙はニコチン依存の治療なのだ。数を減らしていかなければならない。

ニコレッドの取説にあるように、たしかに数は減っている。今、一日5~8粒程度だ。期待した以上に減っていないのだ。

ガム以外にも、方法はある。コーヒーなどカフェインを取ると、ビックリするほど落ち着くのだ。しかし、取りすぎると、体質なのか気持ち悪くなる。

ジョギングや長めの入浴も効果がある。しかし、毎日は行えない。

ここで、マイナーチェンジしなければならない。でも、どうする?

単純に普通のガムも噛んでみるか。気持ちの変化を付けたい。

敗れそうな心理状態を分析する。

しょせんは一時的な欲求なのだ。ストレスやお酒で生じた自制心の弱さが生んだきっかけに過ぎない。それをちゃんと理解する。メリットがあることを忘れないことだ。

なぜ敗れそうなのか?手持ちぶさたなのか?

いや、違う。飽きているのだ、この生活に。

刺激が必要だ、違う方法も取り込んでいこう。細かいところをだ。ジョギングの経路、見る映画や動画の種類を変えてみる。細かいところを再度、検証と分析をしていこうと思う。

まとめ

私にとってのこの禁煙7週目。原因が分かったのが大きい。対策はこれから考えていこう。そう思うと、何か楽しくなってくる自分がいる。

今日は自己分析の主観的なブログになってしまいました。

そういえば、ニコチンレスのタバコがあったのを思い出した。

効果があるのか?アイコスを持っているので、試してみるのも手なのかもしれない。

では、また次の記事で。

お読みいただきありがとうございました。

最近のおススメ商品

 

 

 

おススメ過去記事

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

禁煙日記シリーズ

tanahyun.hatenablog.com

 

ゲームブログ(別サイト)

作者からのお願いです。

頻度は少し低いですが、最近力を入れて投稿しております。

別ブログ扱いのゲームサイトで読者登録数がほぼ皆無ですので笑

ぜひ、登録のほどお願いいたします。

tanahyun.hateblo.jp