たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

はてなブログ、アドセンスへの手順。ブログ初心者合格(2020年2月)

f:id:tanahyun:20200301233528j:plain

 

 Googleアドセンスの申請って複雑ですよね?

 私のようなブログ素人は正直四苦八苦しました。

 

 私と同じ「はてなブログ」をされてる方で、合格するまで正直この方法で合ってるのか、わからない状態で申請されている方、きっと多いはずです。

 そこで私の合格まで何をやったかお伝えしたいと思います。

 参考になれば幸いです。

 

*アドセンス合格のために、追記や気になる記事あればリンク等していきたいとおもってます。良ければみてやってください。

 

 

申請時、合格時の状態

f:id:tanahyun:20200301233320j:plain

 不安で色々とググってはの、実行の繰り返しです。一発合格しましたが、承認まで10日程かかってます。

 ちなみに私の申請したときの状態は、はてなPROと独自ドメインをつけた状態のみでした笑。調べたことのある方はわかると思いますが、最悪の状態です。

 

 記事数は申請時で7記事程度です。合格時に17記事くらいでした。

 私のブログは、アニメや海外ドラマ、ゲームと雑記ブログです。日記がいいとか、特化ブログいいとか、そういうような記事もありましたが、Google規約を守っていれば関係ないとおもいます。

 

ドメイン変更について

 Googleアドセンスの申請には独自ドメインが必要です。

 私は「お名前ドットコム」を利用しました。下記のブロガーさんの記事を参考にドメイン設定してみてください。

blog.hatenablog.com

 

Googleアドセンスの設定(PINコードの取得) 

f:id:tanahyun:20200213182628j:plain

 PINコードを取得しなければなりません。Googleからハガキが届くので、そのPINコードをGoogleアドセンスに入力するだけです。

 ワードプレスで作業されている方の記事ですが、Googleアドセンスでやることは同じなので参考にしてください。私が調べた中では一番わかりやすかったです。

 

note.com

 

Googleアドセンスでサイト追加を行う。

 Googleからハガキが届くまで、下記の操作と申請を行います。

 ここだけ整理して、記載します。

 

f:id:tanahyun:20200301211001j:plain

 Googleアドセンスの画面です。左のサイトの項目を表示させ、右側の「サイト追加」を押します。

 

f:id:tanahyun:20200301212416j:plain

 サイトURLにhttps://~を入力して次を押します。ただし、サブドメインはこの時点で入れないでください。httpsかhttpでも違うものになってしまうので、それも注意が必要です。

 

f:id:tanahyun:20200301212544j:plain

 次に審査用広告コードを貼る準備をします。まず5の作業です。コピーを押します。

 その後、はてなブログ側のheadにコピペします。

 はてなブログ側の操作は次の項目で説明します。6はこの時点ではまだ、保留にしておいてください。
 

 

はてなブログ側の広告準備の設定

f:id:tanahyun:20200301221329j:plain


7.設定を押し、8.詳細設定タブをクリック

f:id:tanahyun:20200301215449j:plain

 次の画面で下にスクロール。「headに要素を追加」にコピペします。
 その後6.送信をクリックします。

 その後、サブドメインの追加が出来るようになっているので、行います。

 分からなければ、下記のブロガーさんの記事を参考にしてください。

www.iscle.com

 

独自ドメイン不要?気になる記事

追記2020年3月27日

yukahorikoshi.hatenablog.com

無料でも、いけるみたいです。 

 

301リダイレクト

 この後、サブドメインなしURLから、サブドメインありURLへの301転送が必要になります。そうしないと、グーグルが申請者のサイトを見に来れないためです。

 

ドメインサーバーがお名前ドットコムの場合。

f:id:tanahyun:20200301223203j:plain

お名前ドットコムにログインしてURL転送の設定を行います。

f:id:tanahyun:20200301223331j:plain

 上記のように新規追加を押し、

 転送元をサブドメインなしURL、転送先をwwwなどのサブドメインありのURLに設定します。これで301リダイレクトは終了です。

 

Googleサーチコンソールの設定。

はてなブログ用の下記の記事を参考にしました。

renbloglog.hatenablog.com

Googleサーチコンソールのサイトマップ追加

 このあと、サイトマップというものがちゃんと動いているか確認してください。

 私は全然動いていませんでしたので、手動でサイトマップの追加を行いました。

 動いていない場合は下記の記事を参考にしましょう。

karupoimou.hatenablog.com

 上記の記事だと4つまでですが、下記の記事で2つ足してサイトマップの追加を念のため行いました。最初はすぐに反応しないので、ゆっくり待ちましょう。数日かかることもあります。

www.mikanusagi.com

 

お問い合わせフォームとプライバシーポリシーの追加

 多くの記事を見ると、2つとも設定しているようです。

 最後のダメ押しで、設定しました。下記の記事を参考にしてください。

 私でも簡単にできるように、説明されています。しかも簡単にできますよ。

oyakudachiafi.hatenablog.com

 

 あと、余裕があればanalystの設定もすすめます。アクセス解析に役立ちます。

oyakudachiafi.hatenablog.com

 

 

 上記の方法で合格しました。

 合格後メールが届きます。

 

 いかがでしたか?少しでも、皆さんの合格に役立てられたら嬉しいです。

f:id:tanahyun:20200228035455p:plain

ご覧いただきありがとうございました!!