たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

スマホが手に離せない。デジタルデットクスについて考える。方法論も検討。生活情報・健康ブログ。

娯楽も買い物も、便利が全てそこにある!

大切なものを失ってはいないか?最近、よく考えます。

ブログを見に来てくださっていた方々、ありがとうございます。書きたいことを、ふっと思いつきましたので、今回はデジタルデットクス。初めての方も、気軽に見ていってくださいね🎵

通勤や家でもスマホにPC。全てが機械に振り回されてる。

私が健康ブログを書くようになって、気になっていた題材だったので、今回記事にしました。昨今言われる「デジタルデットクス」というやつです。

あえて、ネット世界から数日・一定期間離れて暮らすというものです。現代の人間はスマホ依存の傾向があるともいわれているのです。

そこで、まずネット調査から始め、原因とその弊害、必要であれば方法論を考えていきます。

返事が来ない。なんかイライラする。便利がストレスに。

スマホ(ネット)依存症について原因・弊害

これは今に言われたことではありませんが、ネット普及が20年以上前から始まり、ここ10数年にスマホが現れたことによって、多くの人に拍車を掛けたと言われているのです。だれでも、いつでも手元にネットがある状態が生まれたのです。

スマホによる眼球疲労、あるいはSNS・ソシャゲ(所謂ソーシャルゲーム、チャット機能などを有したフレンドとの共有時間)などに触れていないことによる不安・心理的欲求が、ストレス過多につながり、睡眠障害まで引き起こすというものです。

少し以前からは、廃人ゲーマーなどと言う話を聞いたこともある方もいるかもしれません。この強いネット依存が、健全な生活や日常でのコミュニケーション・趣味が無いなどの状態を引き起こしているとのことなのです。

肩こりや目の疲れ、イライラを感じたことのある人もいるかもしれません。

これはコルチゾールという、ストレスになる脳内ホルモン分泌に繋がるのです。

他人事じゃないぜっ!うまく付き合う方法を考えよう。

デジタルデットクスの方法を調べてみた。

精神論・行動論で言えば以下の方法が言われています。

・ネットを使用しない特定の時間・期間を決める。

・就業時間後は触らないなど、特定の時間以外はスマホ・PCに触らない。
・機内モードを設定するなどで、離れられる環境をつくる
・スマホの電源を切って、触らない絶対的な環境を作る 

などいわゆる精神論です。

家庭や友人との関係、コミュニケーションも大事な時間だ。

いわゆる依存症に近いものと、感じている私は他に方法が無いか、さらにしらべてみました。

すると、タイムカプセルのようにWiFiを切断する容器に入れ、数日過ごすなどのプログラムや生活を行っているというものを見つけました。以前に話には聞いていましたが、結局強い克服する意思が無いと無理なような気がします。

うわさに聞くタイムボックス(Amazon)

時々、こんなとこでも使っちゃうんだよね💦正直。

私なりに考えたこの現象への分析。

最悪のケースでは、ネット廃人みたいな現象になると精神科通院や、引きこもりになってしまって社会への接点も持てない状態になることも聞きます。依存症になると、自分の力だけでは難しくなるのです。

最終的には結局依存症であり、病院やお薬の手助けを借りるという方法もあります。

危険なドラッグやアルコール依存に走るよりは健全ではあります。

我流の方法論

何か建設的な方法を考えよう。

ここは精神論と生活リズムの習慣化で対応したいと思います。

まず、私の場合は通勤時のみにXやyoutubeなどのSNSに触れ、なるべく休みの日に一気に読み返したり、イイね!などの対応をすることにしています。固視する時間を減らすためです。

あとは、食生活でサプリやプロテインなどを取り入れて、ストレスや疲労対策をとる。

週にウォーキングやジョギングをとる。お日様に浴びる時間をつくるため、外出時間を敢て作るなど、TODOや軽いタイムスケジュールを過ごすことにしています。

ただし、これも拘れば負担になるので、義務感にならないよう、無理なようなら家でゆっくり過ごすなどの方向転換もします。

つまり、ネットと関わらない時間を週単位で作るように工夫しています。

必然と体に良い影響も出てくると思います。

参考にさせて頂いたサイト抜粋

go.chatwork.com

digitaldetox.jp

おすすめ健康ブログの過去記事

私自身過去に調べて実践してきた記事があるので、良ければご参考にお読みいただけると嬉しいです。

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

まとめ

時事や社会問題で気になったことも健康に繋がったりします。

根本的な解決にはならなくとも、考え・調べ、充実した生活にしていきたいですね。

では、またいつか次の記事で。

ご覧いただき、ありがとうございました。

はてなブログでの、筆者人気記事へのリンク

b.hatena.ne.jp

最近のおススメ商品

我が家の猫砂

 

おススメ過去記事

tanahyun.hatenadiary.com

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hateblo.jp

禁煙日記シリーズ

tanahyun.hatenablog.com

 tanahyun.hatenablog.com

 

ゲームブログ(別サイト)

こちらもどうぞ。

作者からのお願いです。

時間あるときに書いていきたいと思っています。

只今滞り中ですが、暇つぶしに読んでやってください。

別ブログ扱いのゲームサイトで読者登録数がほぼ皆無ですので笑

ぜひ、登録のほどお願いいたします。

tanahyun.hateblo.jp

Vtuver制作ブログ

Vtuver制作のブログ書いてます。

趣味の3DVtuver制作のブログサイトを作りました。

見に来てくださるよう、読者登録もお願いできると嬉しいです。

tanahyun.hatenadiary.com

ココナラのご依頼説明ブログ

coconala.com

たなblogブログのごちゃまぜ - にほんブログ村