たなひゅんの「いまさら」ブログ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

あの苦痛な腕立て伏せを、楽ちんにするやり方を紹介!禁煙日記32日目。

f:id:tanahyun:20220407181118p:plain

腕立て伏せって、きついですよね。私は苦手。

今日は楽ちんで簡単筋トレをご紹介。

筋トレって辛くて嫌なイメージありませんか?

実はこの生活を送る前も、我慢して根性でやっていた時期がありました。

でも、めんどくさくなってやらなくなると、筋肉って正直ですぐ落ちるんですよね。

主なもので、腹筋や背筋、腕立て、スクワットに側筋。

最近では緩いスピードで、負荷をかけ、筋肉の収縮を意識して行うことが大事ってよく聞きます。

ただ、私がどうしても苦手なもの。

腕立て伏せが嫌。笑

なぜ腕立て伏せがきついのか、自分なりに考察してみた。

恐らく普段の生活で、私のように運動をさぼってきた人は、それほど負荷をかけることや使うことのない筋肉だからではないでしょうか?

普段の通勤や通学だって徒歩の場面はあるでしょうし、足回りの筋肉を使うスクワットやつま先上げの方が、トレーニングとして楽なのかもしれません。

また、腹筋や背筋も使うことは無いですが、掛かる自重の少なさがあると考えました。

つまり私の体重が70キロとすると、腕立ては足は付くものの分散が少なく、腕に直接の負荷がかかりやすいということではないでしょうか。

背筋、腹筋は寝るときにベットなどに接しても、それほどの苦痛が無いからです。

f:id:tanahyun:20220407184227j:plain

まさにこの方法です。

じゃあ負荷の下げた腕立てをしよう。

なるべく肘、肩などの関節部に負担が掛からないようにしないといけません。

簡単言葉にして言うと、膝を付けた状態でなるべく腕に体重をかけ、ゆっくりと負荷をかけて行うという方法です。筋肉の収縮を意識して感じてやると効果が良いです。張りや効いている感じが分かってきます。

私は回数より、筋肉が気持ち良い状態で無理なく行いたいので、この方法を毎日とっています。もちろん普通の方法でも、今ならできますが、TVなどを見ながら楽にできる方法なのでよくやっています。

実は昔、デビット伊藤さんという芸能人の方がTVで紹介していたのを覚えていたので、この方法を取っています。調べましたが動画については、デビット伊藤さんのyoutubeで紹介されている動画がありません。そこで、全く同じ情報で紹介されている動画があったので下記にリンクしておきます。女性でも楽にできる方法です。男性の私でも、個人的におススメです。ちゃんと筋肉が付くからです。

 

youtube検索したら、ありました。


www.youtube.com

公式チャンネルは下記リンクです。

www.youtube.com

しっかり筋肉を鍛えたい方はこちらを。

筋力があってある程度できる方、物足りない方は、なかやまきんに君さんのyoutubeチャンネルで効かせ方を、動作解説されている動画があるので、こちらをどうぞ。

もう大好きです笑


www.youtube.com

 

まとめ

数分でも簡単な筋トレをするだけで代謝が上がって、体質改善にもつながってきます。睡眠も気持ちよくなり、脂肪燃焼にもつながりますし、お試しになってはいかがでしょうか?

では、また次の記事で。

f:id:tanahyun:20200327232541j:plain

お読みいただきありがとうございました。

最近のおススメ商品

 

 

おススメ過去記事

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

禁煙日記シリーズ

tanahyun.hatenablog.com

 

ゲームブログ(別サイト)

作者からのお願いです。

頻度は少し低いですが、最近力を入れて投稿しております。

別ブログ扱いのゲームサイトで読者登録数がほぼ皆無ですので笑

ぜひ、登録のほどお願いいたします。

tanahyun.hateblo.jp