たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

辛いのもの効能。カプサイシンは健康に良い?禁煙日記39日目。

f:id:tanahyun:20220414162629j:plain

代謝はあがるし、ダイエットに良さそうだ。

実は辛いものには、良い効果があるらしい(メリット)。

禁煙のために健康について、脳内分泌について、日々調べてブログを書いていると面白いことが分かります。どうやらトウガラシなどのスパイスには良い効果があるらしい。

まず、カプサイシンです。ご存じの方も多いでしょう。唐辛子の辛みの成分です。食べれば汗をかき、代謝を上げてくれます。ダイエットや血行を良くするので、適量であれば、健康への取り組みには良い。

他に、この辛さによって、疲れを感じにくくなり興奮状態になるアドレナリンや、幸福感が感じるエンドルフィンの恩恵も受けるようだ。

一見激辛料理に、魅力を感じるが……

f:id:tanahyun:20220414165127p:plain

余計なところまでHOT!!好きすぎるが故。

好きすぎるが故。下痢や便秘の原因?(デメリット)

味を感じる味蕾という下の部分が痛くなるが、これは一時的なもので割とすぐ回復するようだが、辛いもの好きにはわかるだろう。

最悪の場合、いぼ痔や潰瘍へとつながる。毎日の摂取や過剰摂取によって、胃腸への負担が生じ、体が排泄しようと反応するためらしい。

私も、昔蒙古タンメン中本で北極を食べたことがある。数日、「こんにちは!」をして全然引き上げてくれないのだ。味わった人ならわかる、地獄がそこにある。

適量であれば効用があるだろうし、上手に辛い物を楽しみたいものだ。

参考にさせて頂いたサイト

www.abc-tenpo.com

www.togarashi.co.jp

 

まとめ

今日は激辛料理について考えてみました。

元々昔から大好きなのですが、何故か禁煙を始めてから食べたいと思わなくなったので、健康や体への影響をこの際、調べてみようと思ったのです。

インド圏ではスパイスを医食同源として、健康にも取り入れたりしています。

もっと調べたら面白いこともわかるかもしれません。

では、また次の記事で。

f:id:tanahyun:20220413182836j:plain

よし、イラストは使いまわしだ!

最近のおススメ商品

 

 

おススメ過去記事

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

禁煙日記シリーズ

tanahyun.hatenablog.com

 

ゲームブログ(別サイト)

作者からのお願いです。

頻度は少し低いですが、最近力を入れて投稿しております。

別ブログ扱いのゲームサイトで読者登録数がほぼ皆無ですので笑

ぜひ、登録のほどお願いいたします。

tanahyun.hateblo.jp