たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

快適な睡眠でストレスフリーを目指せ。禁煙日記18日目。

f:id:tanahyun:20220324160034p:plain

すやすや。良い夢を……

眠れないことがストレス!

銀魂というアニメで神楽ちゃんが、「全然眠れないアルよ。」というシーンがある。

ファンからすると笑ってしまう名シーンだが、こと自分自身の問題としては深刻な問題だ。

子供なら、遠足や運動会の前日に眠れないことも、大人だと仕事のストレスや人間関係と理由も様々だが、興奮や不安状態が大きいと思う。

次の日の健康にも関わってくるし、これはストレスの契機と考えられ、禁煙をするうえでも重要なことだ。

今回は、入眠と睡眠の質を考えていきたいと思います。

 

入眠について

難しいことはわからないが、レム睡眠とノンレム睡眠という、体は休眠状態だが、脳が活動しているかいないかというバイオリズムが寝ているという行為とのことです。

そのなかでも布団に入って15分以内に眠りに入るのが、理想の深い睡眠状態らしい。

そして体温が下がることで自然に眠気が起こって、気持ちの良い睡眠になるということだ。

つまり、何時間も布団の中にいても、眠ることが難しいことが存在するということだ。

良く子供の頃、親に言われたものだ。

「布団に入って、目をつぶっていろ。」と。

眠れないものはどうしようもないのだ。

f:id:tanahyun:20220324160505j:plain

入眠は布団に入って勝負が始まる。

どうやら、睡眠は眠る準備が必要で、布団に入って最初が勝負のようだ。

つまり無理に眠ろうとすると、返ってストレスになってしまうことがあるという。

 

入眠について下記サイトにて、勉強させて頂きました。

www.phiten-sleep.com

とても面白い内容で、より詳細に対処方法やベッド環境、寝る前の準備などについて読みやすく書かれています。

専門的に知りたい方、ご興味ある方は是非一読されるといいかもしれません。

 

流入眠の準備編

ベットや枕に、ギャバのようなサプリメントなど専門的なことがあると思いますが、今回はあくまで私がやっている方法で、個人的な方法をご紹介します。

 

1.まず、寝る前に柔軟ストレッチをします。

ゆっくりと体が良く伸びるのを意識しながらやります。

これは割と言われている方法なのでやられている方は多いと思います。

大好きな「なかやまきんに君」さんのストレッチです。

ご参考まで。


www.youtube.com

 

2.顔を洗い、歯を磨く。顔や体にボディークリームを塗る。ベッドメイク。

当たり前かもしれませんが、なるべく清潔な体にしてベッドに入ります。

私はベットが良い匂いが好みなので、ボディスプレーを体か、ベットに軽く振りかけます。私は400円くらいのものを使っています。アロマランプを使っても良いかもしれません。

 

時々お日様のようなニオイを感じたいときは、布団乾燥機にかけたりします。

最近の布団乾燥機は電気代がそれほどかからないので、たまにかけたりします。

 

3.プロテインを飲む

お腹が減った状態だと、眠れない時があるのでこの時に飲みます。

ついでに、自分は亜鉛のサプリを飲んでいます。これはあくまで好みだと思いますが。

心地よい満足感で眠りにつけます。

 

4.冬などの寒い日は

電気毛布を使ったり、部屋を適度に暖めておきましょう。

個人的には部屋を暖かくしすぎると眠りにくい感じがします。

 

5.どうしても眠れない時は

お薬に頼るのは恥ずかしいことではありません。

薬局でも睡眠導入剤が売っていますし、心療内科に受診すれば保険適応で眠りにくさに応じて、病院の先生が処方箋を診断してくれます。

変にやせ我慢をしてしまうと、お酒やタバコなどに依存してしまうことにもつながります。この方法の方が健康的です。

 

まとめ

睡眠はストレスと健康に直結します。

普段の生活リズムも睡眠に大事です。

運動や食生活を意識して、快適に過ごしたいですね。

最近は大好きなコーヒーを一日1杯の贅沢にして、取りすぎに注意してます笑

 

では、また次の記事で。

f:id:tanahyun:20200530032941j:plain

最後までお読みいただきありがとうございました。

最近のおススメ商品

 

おススメ過去記事

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

禁煙日記シリーズ

 

tanahyun.hatenablog.com

 

ゲームブログ(別サイト)

作者からのお願いです。

最近力を入れて投稿しております。

別ブログ扱いのゲームサイトで読者登録数がほぼ皆無ですので笑

ぜひ、登録のほどお願いいたします。

tanahyun.hateblo.jp