たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

「歩く」ことについて考える。少しの発見に感動を。景色や自然の力で気分を上げよう。禁煙日記19日目。

f:id:tanahyun:20220325134157j:plain

森の中や、日の当たる河川敷をゆっくり歩きたいですね。

歩く行為にリラックス効果はあるか?

日々皆様、ご多忙の中お過ごしかもしれません。

そんな中でも、少しの気分転換を上手に取りたいと思いませんか?

例えばお昼の休憩や、日が長くなってくる時期に帰宅の途につく時間など、少しのお時間でもリフレッシュしたい。

気分を変えることで、禁煙やそれにつながるストレスにも効果があるので話でしょうか?

今日は散歩、歩くことに着眼してお話させてください。

私の最近実践している、簡単なことです。

 

ただ歩くことを散歩のように考え方を変える。

例えば仕事帰りなど、早く家に帰りたいという気持ちになるかもしれません。

コロナの時代に難しいのは承知ですが、少し街並みや木々の景色を、心を空っぽにするつもりで、嫌なことや不安なことを無理やり切り離して、何かを感じるように歩いてみてください。

これは、正直頭から離れないこともあるでしょう。体を伸ばしてみる、深い深呼吸をするなど、トレーニングすればある程度、心が軽くなります。

何かを感じること、その感受性を高めることで、感動が少しでも生まれ、ストレスの緩和に繋がると聞いたことがあるからです。

f:id:tanahyun:20170408154547j:plain

歩くことは楽しいと自己催眠にかけているのかも……



私は、最近何気ない帰宅の途に就く場合、少し散歩のようなつもりで歩くようにしています。少し気持ちが良く帰宅できるようになりました。

寝るまでのプライベートな時間も大事な一日の一部です。

 

休日は日光浴、森林浴など散歩を楽しもう

お休みの日など、少しの時間、自然のあるところを歩いてみるのはどうでしょうか?

河川敷や公園などを四季を感じ歩いてみる。

目で見て、鼻で匂いを感じ、気温を肌で感じる。時には素敵な思い出が思い出されることもあるかもしれません。

f:id:tanahyun:20200217174659j:plain

四季を感じたい。観葉植物を家に置くのもいいのかも。

都会にお住みの方で難しい方は、ベランダから深呼吸して静かに眺めてみるとか。

お掃除の合間の換気に、四季のニオイを感じることもあるでしょう。

日の光を浴びるだけでも、ビタミンの形成という部分もありますし、精神向上にも役にたつと思います。

きっと次の日の過ごし方も違ってくると思います。

 

まとめ

ただ歩くことも運動と捉えることもできますし、何かを感じ探すことで違った景色や、心の持ちようも変わるような気がします。

私は日々の運動も無理にやるタイプではありません。

歩くのも必要が無ければ、マイペースでなるべく何か小さな楽しみが無いか、最近意識しています。

日々の合間のリラックス方法で良いものがあったら、皆さんも教えてくださいね?

 

では、また次の記事で。

f:id:tanahyun:20220325142200j:plain

お読みいただきありがとうございました。

最近のおススメ商品

 

おススメ過去記事

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

禁煙日記シリーズ

 

tanahyun.hatenablog.com

 

ゲームブログ(別サイト)

作者からのお願いです。

最近力を入れて投稿しております。

別ブログ扱いのゲームサイトで読者登録数がほぼ皆無ですので笑

ぜひ、登録のほどお願いいたします。

tanahyun.hateblo.jp