たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

日光浴の重要性。ビタミンD・脳内ホルモンの効果を調査。代替方法も検討したい。健康ブログ。

お日様の下を歩くこと、浴びることには意味がある。

猫はいつも日向ぼっこ。冬はコタツで丸くなる🎵

ブログを見に来てくださっていた方々、ありがとうございます。書きたいことを、ふっと思いつきましたので、今回はお日様に浴びること。初めての方も、気軽に見ていってくださいね🎵

深夜業務や残業でお日様に浴びることが無い。

普段の違う生活環境へ変化して、体調を崩すことってありませんか。

自分でも感じてないストレスもあるでしょう。今回、私自身が不調を感じ、健康への一助にしたいと言う思いから、記事にしました。

日光のもと散歩したり、ジョギングしたりと生活環境を変えることで充実したものにしたいと思いました。

日光浴についての文献・研究

お日様に浴びると、何だか気持ちが良くなったりしませんか?実は体外からビタミンDを吸収しているという栄養面での側面があり、また、幸福感を強くするドーパミンや、精神安定作用のあるセロトニンと言った脳内ホルモン分泌に関わっていることが分かってきました。

海外では、フィンランドやスウェーデンなどの北欧諸国において、日照時間が短くなる冬季になると、気分が落ち込む、体がだるい、疲れやすいなどの冬季うつ病と呼ばれる「季節性うつ(SAD)」の問題があります。日本でも日照時間が減る梅雨の時期や冬になると同様の症状を訴える人がいます。どうやら、脳内で分泌されるセロトニンやドーパミンといった脳内ホルモン分泌が関係しており、日照不足により、体でビタミンDが作られなくなることも一因と言われているのです。

夏なら、思いっきり体中浴びたりできるけど。冬場は寒く外出もしなくなりますよね。

栄養面であるビタミンDの摂取方法と効能・注意点について

一昔前では、日光浴で得るものと考えられていました。

しかし、食材からも多くとることが出来るのです。効率的かつ摂取量の多いものとしては、鮭(25.6㎍)・サンマ(11㎍)などの魚類に卵(6㎍)、シイタケ(生で6,干し物で1㎍)・きくらげ(1.7㎍)に卵(2.5㎍)などが挙げられます。

また、栄養補助剤としてサプリで取ることもできます。

ビタミンDは腸管からのカルシウム吸収を助け、カラダ作りをサポートするビタミンです。しかし、脂溶性ビタミンであるビタミンDは、過剰な分を排泄することができず、カラダに蓄積してしまうリスクがあります。取りすぎには注意しましょう。

一番望ましいのは十分なお日様を必要な時間浴びること事なのかもしれません。

このキレイな青空には、人間にとって大きな意味があることなんですね。

日光浴の取り方を調べた。

日光には紫外線が付き物です。浴びすぎるのも体に影響があるので、夏場などの熱い季節や地域では15分程度、冬場などでは30分位浴びるのが理想と言われています。

また、UV剤など日焼け止め塗ると紫外線対策に良いでしょう。

お日様のもと、お仕事や家事などでウォーキングやジョギングが出来ない人もいるとおもいますので、お時間を作ってお休みの日に、少し外でゆったり公園のベンチに座ることもいいかもしれません。

また、ビタミンDには繋がりませんが、夜でも外気浴がてら散歩するのは、気分転換になり、脳内ホルモン分泌に良い影響を及ぼすのでおススメです。

健康は医食同源。他にも健康につながる要素ある。

実は睡眠環境にも影響がある。

ビタミンDについては、実は体内リズムを正確にし、血圧や睡眠や覚醒のリズムを正確にする作用もあります。人間は24時間よりも若干長い体内リズムであるため、少しづつ連れていく作りになっていると言います。そのため、眠りたいのに理想の時間に眠れない、という現象が起こるのだそうです。

これは夜型の生活の人にも大きく影響します。つまり仕事の起床時間も正確にすることが出来ます。

参考にさせて頂いたサイト抜粋

www.staffservice.co.jp

top.dhc.co.jp

www.morinaga.co.jp

おすすめ健康ブログの過去記事

私自身過去に調べて実践してきた記事があるので、良ければご参考にお読みいただけると嬉しいです。

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

まとめ

健康は医食同源。

運動も食事も睡眠も大事です。今回はそれとは少し違う角度で調べてみました。

私も今後の生活に実践し、快適で健康な生活にしていきたいと思いました。

冬場に向け、外に出れない時は食事や他の方法も取り入れていきたい。

では、またいつか次の記事で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

最近のおススメ商品

我が家の猫砂

 

おススメ過去記事

tanahyun.hatenadiary.com

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hateblo.jp

禁煙日記シリーズ

tanahyun.hatenablog.com

 tanahyun.hatenablog.com

 

ゲームブログ(別サイト)

こちらもどうぞ。

作者からのお願いです。

時間あるときに書いていきたいと思っています。

只今滞り中ですが、暇つぶしに読んでやってください。

別ブログ扱いのゲームサイトで読者登録数がほぼ皆無ですので笑

ぜひ、登録のほどお願いいたします。

tanahyun.hateblo.jp

Vtuver制作ブログ

趣味の3DVtuver制作のブログサイトを作りました。

見に来てくださるよう、読者登録もお願いできると嬉しいです。

tanahyun.hatenadiary.com

ココナラのご依頼説明ブログ

coconala.com

たなblogブログのごちゃまぜ - にほんブログ村