たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

動画配信サービスをTVで見る、視聴方法をまとめてみました。

f:id:tanahyun:20200214005326j:plain

 毎日、AmazonプライムやHulu、U-NEXTなど「動画見放題!!」ってCMよく見ますよね。VODとはビデオオンデマンドの略称で、動画配信サービスを一般的に差します。

 PCやタブレットにスマホ、こういうもので視聴することが多いですが、折角なら、名作映画や人気アニメ、バズッたドラマも、できるならズバッとデカデカと、TVの大きい画面で見たいですよね。

f:id:tanahyun:20200214013656j:plain

 そこで、今回はTVで動画配信を見る方法ということで、調べてまとめて見ました。

 

スマートTV

 いわゆるインターネット接続ができる、OS内蔵のTVのことを指します。

 つまりPCやスマホのように、各VODのアプリをインストールし、TVだけで、操作と視聴ができるというものです。4K対応でTV自体の性能も高いものが多いので、映像画質も美しいです。

 リモコン1つで操作できるので、PCやスマホに比べると使いやすそうですね。

 ネックになるのはお値段です。TVを買い替えるということになるので、ちょいとばかり値が張りますよね。

[rakuten:tcljapan:10000004:detail]

[rakuten:pixela-onlineshop:10000145:detail]

 

動画視聴用の外付け機器(セットトップボックス)

 FireTVやappleTVなど、HDMI端子でTVに接続することで、動画配信を楽しめるTV周辺機器です。こちらもリモコン一つで操作できます。

 コスト的にも大体9,000円前後ということもあり、持っているTVに繋げればいいだけですので、スマートTVに切り替えるよりかは、現実的で手が出しやすいため、ニーズがやはりあります。

 

 

PS3,PS4などのゲーム機

 最近のコンシューマーのゲーム機は、ゲーム機能だけではなく、youtubeのゲーム配信が出来るようになっていたり、非常に多機能です。

 ゲーム機自体でアプリのインストールをすればVODの視聴も可能です。

 ただし動画配信サービスは、他の方法に比べると、限られたもので多くはありません。

 

PC、タブレットやスマートフォンをTVに接続する方法

 もし、PCやタブレットに慣れている方であればこういう方法もあります。

 ただ、モニターとしてTVを使います。

 例えば、PCでU-NEXTなどの動画配信を見ているとします。PCの画面が小さいので、操作はPCで行い、両者をHDMI端子で接続して、映像と音声はTV画面で見るというものです。

 最近はPCも端子の仕様がたくさんありますので、HDMI端子と合うか、確認は必要です。Type-C、 miniUSB、miniHDMIなど様々です。

 端子が合わなければ、変換コネクターを使いましょう。800円~2,000程度で売っていると思いますので、Amazonや楽天、家電量販などで確認してみてください。

f:id:tanahyun:20200214005431j:plain
 

 いずれにしても、

 利用の仕方が決まったら、あとは動画配信サービス(VOD)をどこにするかです。

 私の以前の記事でもVODについて触れているので、もしよければ参考にして頂けると幸いです。

 

tanahyun.hatenablog.com

  

 

f:id:tanahyun:20200212203635j:plain

  ご覧いただきありがとうございました!!