たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

5Gと光回線、どちらがおすすめか?速度好きネット住が分析する。

f:id:tanahyun:20200326180304j:plain

 

 5G回線でてきましたね。コストパフォーマンスが高い回線ということで、注目されてきました。

 ドコモさんが先んじてCMでも発表されてますね。

 他社も追随して、キャンペーン勃発します。間違いないでしょう。

 

 ただ、その前に5Gなんぞや?というのを知りたいですよね?

 出来るだけ簡潔にまとめます。そこから光回線との比較を行います。

 

 まず大きな争点です。「あなたはどこでその高速回線を使いますか?外ですか?」

 私は家でしか有用ではありません。家で高画質アニメや映画、ゲームもゆっくりしたいです。

 私は、この立場で語ります。

 

 

5G回線とは。

 なぜにスマホキャリアで高速を実現させるか?

 大きな点として、高速の周波数を使うからです。

 これが厄介なんです。直進性が強い。

 

 つまり、電波が回りこまない。

 集合住宅やビルだと届きにくい。壁が多いですからね。戸建ての方はいいと思います。

 確かに、早いです。それは「必要な条件がいくつも揃えば、速いし便利。」ということです。

 「いやいいとこで……」って現象がおきるでしょう。スポット探さないと……

f:id:tanahyun:20200326180358j:plain

条件とはなんぞや?

  • 電波が届くように基地局を整備する
  • アンテナの質を上げる。
  • 周波数が届くように、ルーターのような機材が必要にはならないか。  

 

 つまりは速くても、お手元のスマホやタブレットに届かないと意味が無いという事です。外で高速5Gしたいですか?そのスポット探さないとだめじゃないですかね?

 

 お家でネット回線強くしたいなら、光回線でいいと思います。スマホでも、pcでも。5Gより値段も安いですし。

 

 まだ、現状基地局や技術的な整備は進んでないと思います。しばらく見てからだと思います。業界内では9月に新たな波が来ると言われてますが、しばらく待ちましょう。

 

 正直な感想は「急いで買う必要はない。」

 もともとオリンピックの映像視聴にターゲットしていた技術です。

 延期してます。急がない方がいいです。

 

 技術革新を感じたいのであれば、VR楽しんだ方がいいですよ。おもしろいですから。おすすめあったら教えてくださいね。

 

光回線について

 

f:id:tanahyun:20200326180429j:plain

 文句を言うまでもありません。家までスマホで言う基地局を持ってきてもらえます。

 しかも回線業者によっては速い。NURO光は5G理想値と同じ数値で回線を利用できます。体感が確かな、光回線です。まず間違いなくおすすめします。

 

 理想値どおりのキャリア回線での実現は、5Gでは数年は時間かかると見ています。各キャリアは人口比など、利用率を見るでしょう。田舎の方はもっと不利です。

 そして、光回線もコストや回線スピードも格段によくなります。いい意味での競争です。

 家で気持ちよくネット環境を楽しみたいなら、光回線です。はっきり言っても、工事待ち等の時間はあっても、家族含めて安く快適に過ごせます。

 良い光回線は、世界を変えます。

 コロナで出れないなどある、今ならなおさらなんです。家をテーマパークに出来ます。

f:id:tanahyun:20200326180513j:plain

 

アニオタ記事

 アニメ好きは動画配信で追います。動画見放題って大事なので、やはり回線環境は大事です。高画質でサクサクみたいです。動画配信サービスの記事も書いています。良ければ見てください。

 

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

 

 

暗躍するキャンペーン合戦

私の過去記事です。 

tanahyun.hatenablog.com

  

 光回線で攻めてないのが、ドコモさんです。

 良質なアプリをもってるドコモさんなので、てっきり差別化してるのかと思ってましたが、5Gで行こうということなのだと理解しました。

 5G、首都圏ならよさそうです。お家コンテンツまでにはなるのかな?という点で、注視が必要です。

 

光回線の記事

 NURO光さん、またキャンペーンをしてますね。月額980円。

  最高の回線と快適性を手に入れられます。

 

スマホでゲームや高画質画像を見る方へ

 これ、上の記事と同じになります。

 良質なネット回線を手に入れる、これに限ります。

 

 家で楽しみたいなら、口を酸っぱくして言いますが、光回線しかありません。

 

 ハードでお悩みの方もいましょう。

 pcやps4でなくてもいいんんですよ!!!

 

 ただ実現させてるのがハードなんです。

 スマホで全部したいなら、そうしたらいいですよ。

 大画面でしたいなら、TVに繋ぎましょう。

f:id:tanahyun:20200323205927j:plain

 

 

まとめ

 いかがでしたか?

 私はいずれにしても、良質な光回線が妥当と考えてます。

 ドコモさんにきらわれてしまうかもしれませんが、そういっておきます。

 

f:id:tanahyun:20200228035455p:plain

 

 

 

f:id:tanahyun:20200324193031j:plain

良ければ見てください。