たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

金曜ロードshowで、魔女の宅急便をみた。アニメブログ

f:id:tanahyun:20200327232541j:plain

自作の絵以外は、全てジブリさんの著作です。画像は引用させて頂いています。

作品の著作権表示 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

 

 いつも何かとみてしまう、金曜ロードショーのジブリ特集。

 子供の頃に見ていたアニメを見る。

 ただ、子供の頃と抱く感情は違うものです。

 

 今回は「魔女の宅急便」

 思春期の女の子をフィルターに、魔女特有の掟に奮闘します。

 キキは、純粋に若くして社会に出ます。

 社会は子を育てるという、いい意味での大人の世界観をとらえてます。

f:id:tanahyun:20200327235034j:plain

 ジブリは作品は全て、オムニバスです。

 続編を作らないんです。

 だからこそ、商業性を無視しても、クリエイターの能力でできてしまう。

 続きやスピンオフを作れば、必ずヒットするはずだし、特定のファンはいるので、売り上げというのは付いてくる。

f:id:tanahyun:20200328000611j:plain

 宮崎駿さんの作った粋と世界観。

 クリエイターの自信が覗かせる、現代で言えば新海誠作品とかです。

 両者に共感する点は、こだわりのストーリープラス映像で見せる。

 人へ伝わるものというのをすごく意識されてます。

 そして同じものを見せないというところです。

 

どうしても比較してしまう、新海誠さん

 新海誠さんの「君の名は」をみても、背景の景色はキレイですが、あんなにレイヤーを細かく動いて、キレイに見せているのはありません。私が好きな新海誠さんの作品は

「言の葉の庭」です。大人と思春期の少年の恋愛です。難しいのに伝わるし、キュンとしちゃいます。是非みてください。


映画『言の葉の庭』予告編映像

 

 

www.kiminona.com

 

 

 

まとめ

 ジブリって、何か見ちゃいますよね。

 何回見ても。アニメって素晴らしいです!!!

 また、記事覗いていただけると嬉しいです。

 

魔女の宅急便

魔女の宅急便

  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: Prime Video
 
メアリと魔女の花

メアリと魔女の花

  • 発売日: 2018/03/20
  • メディア: Prime Video
 

 

f:id:tanahyun:20200328001128j:plain

ご覧いただきありがとうございました!!

 

動画見放題記事 tanahyun.hatenablog.com

 

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com