たなひゅんの「いまさら」ブログ。

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お通じが良すぎる腸内環境。自分の体質改善から分析する。禁煙日記24日目。

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一般的に乳酸菌や納豆菌とか、菌類が良いらしい。

どうやら腸内環境が良くなったようだ。

*汚い話になってしまいもうしわけありません。

先日、外出した時のこと。

アポイントがあり、余裕を持って到着していたのだが……

猛烈な便意がやってきた・・

余裕があったので、トイレに入ったのだが、止まらない……

あいつが元気で、どうやら怒涛の攻めの姿勢を見せてくるのだ。

お腹を壊していたわけではない。

結局時間ぎりぎりでの訪問となった。

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知らず知らずのうちに腸活していたようだ。

最近の禁煙に伴う体質改善が影響か?

腸活というと乳酸菌やナットウキナーゼのような菌類を思いつくが、積極的に取った覚えは無いのだ。

禁煙によって変わったことは、タバコを吸わなくなったことと、合わせて行っている運動やプロテインの摂取だ。

確かに、禁煙や運動で血行が良くなったことは考えられるが、腸内環境はそれだけとも思えないので、プロテインが怪しいと踏んで調べてみました。

人によっては高たんぱくは便秘になる人もいる?

調べたが、いわゆる検索して出てきたタイトルは便秘、腸活と正反対の記事が並んでいたので拝読させていた。下記サイトが私には分かりやすかったので、良かったら読んでみてください。

参考サイト

www.kenei-pharm.com

言ってしまえば、人に寄りけりということだった。

便秘の要因の1つに水分量がある。

私の場合は喫煙、あるいはお酒を飲む生活をしていたので、どうやらいわゆる水太り体質だったのだ。

タバコを吸えばコーヒーや飲み物を良く飲んでいたし、お酒を飲めば翌日水分を取る方だった。今はそれほど水分を取らなくなった。

そして、プロテインによっては食物繊維や乳酸菌を配合しているものもあるようだ。

気になる人は調べてみるといいかもしれません。

まとめ

禁煙を始めて色々なことを考えさせられた。

自分の中では、様々な知識の吸収が出来ている。

健康であると、いつもの日常の景色も大きく変わるのだ。

ちなみに、今日は喫煙欲求あまりなかった。

 

では、また次の記事で。

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お読みいただきありがとうございました。

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