たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

コーヒー党が、その効能と摂取を色々調べてみた。健康ブログ。

仕事や家事の合間に。疲れが取れる気がするなー

飲みすぎも良くないと聞くし、でもカフェインの良いところもある。


ブログを見に来てくださっていた方々、ありがとうございます。書きたいことを、ふっと思いつきましたので、自分にとっても有益なことなので、調べて記事にしたいと思います。初めての方も、気軽に見ていってくださいね🎵

毎日必ずコーヒーを飲んでいます。休憩に飲むのが落ち着く。

ふとした時間に取るコーヒーは心が落ち着いて、何だか気分が良くなります。

食後や甘い物、喫煙のお供など、優秀な相棒として好まれる方も多いですよね?

もちろん、あの苦みが苦手な方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方でも、ミルクと砂糖を入れてコーヒー牛乳(カフェオレ)にすると美味しく飲めたりもします。コーヒーの苦みと油分が、牛乳との相性がいいのかもしれません。

しかし、過剰な摂取もカフェイン中毒と言われ、体に良くないとも聞きます。

そこで今回は、私の好きなコーヒーについて色々調べてみました。

飲みすぎると眠れなくなったり……

コーヒーの効能と摂取量について

コーヒー含まれる効用としてカフェインとポリフェノールが有名です。

カフェインは、その覚醒作用や中枢神経への刺激によって、自律神経の働きを高めたり、血流が良くなるため、思考能力や運動能力を向上させるとも言われております。

また、利尿作用もあり、体内の老廃物の排出を促進させる効果があります。コーヒーを飲むとトイレに行きたくなるなんてことありますよね。

ポリフェノールについては、老化防止・美容など抗酸化作用で有名な成分ですが、その含有量はワインよりも多いといわれており、近年注目されているようです。

2015年5月に、国立がん研究センター予防研究グループでは、心臓病・脳卒中・呼吸器疾患の死亡リスク低下へ、コーヒーはそのカフェインとポリフェノールの効果が、体調や健康への改善につながると報告されています。

妊婦や子どもへのカフェインは、体への影響から控えるように言われており、妊婦では一日3~4杯までが望ましいともいわれています。

仕事や家事の合間に飲む一杯が美味しい。

コーヒーの起源

 諸説ありますがその1つとして、原産地エチオピアから広がり、現在では世界60数カ国で生産され、広まっていったとされております。

 文献などからは、西暦900年頃アラビア人の医師が患者にコーヒーを飲ませ、「消化、利尿効果あり」との臨床の記録が残っています。また他にも、血管拡張による血流改善の作用から喘息薬としても利用されていたという話もあります。

 日本には江戸時代後期に長崎の出島に駐在していたオランダ人より伝来したとされ、明治や大正時代にはカフェがオシャレな飲み物として愛着されていたそうです。

エナジードリンクなどにも、カフェインはあります。やっぱり、体に効く気がしちゃいます。ちょっぴり元気になる、身が入る気持ちに。

コーヒーの弊害、カフェイン中毒について

カフェイン中毒が起こる原因として、カフェインの中枢神経を覚醒させることによる「集中力の向上」「眠気、倦怠感の抑制」などの効果に対して、脳内で眠気を作り出す「アデノシン」という物質をカフェインがブロックするため起こります。

決して疲労回復作用があるわけではなく、一時的に自分のある種のゾーンのような、覚醒状態にするということになります。

これを続け、依存体質になると過剰に摂取して、カフェイン中毒という症状になります。

初期の症状だと、嘔吐や動悸、震え、筋肉痛など。重大なケースになると不整脈や痙攣窒息で最悪の場合は死に至る場合もあります。

 

参考にさせて頂いたサイト抜粋

www.tyojyu.or.jp

smartdock.jp

www.cffet.com

おススメの調理コーヒー

かなり過去の私の記事で、東京の有名店のコーヒーレシピをマネて作った、という内容の記事があるので、良かったら覗いていただけると幸いです。今見ると、恥ずかしい構成のブログ記事ですが笑

tanahyun.hatenablog.com

 

まとめ

今回のテーマで、コーヒーの長所・短所が分かり、日常での生活も良い傾向になるといいなと考えています。良い摂取の方法から、過剰摂取のデメリットなど、これからもコーヒー党として思いついたら記事にしたいと思います。

寝る直前にはコーヒーは取らず、日中や仕事などでパフォーマンスを出したいときや、プライベートで安らぎを得たい気分の時に。

では皆様、素晴らしいコーヒーブレイクを!

またいつか次の記事で。

お読みいただきありがとうございました。

最近のおススメ商品

 

おススメ過去記事

tanahyun.hatenadiary.com

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hateblo.jp

禁煙日記シリーズ

tanahyun.hatenablog.com

 

ゲームブログ(別サイト)

作者からのお願いです。

時間あるときに書いていきたいと思っています。

只今滞り中ですが、暇つぶしに読んでやってください。

別ブログ扱いのゲームサイトで読者登録数がほぼ皆無ですので笑

ぜひ、登録のほどお願いいたします。

tanahyun.hateblo.jp

ココナラのご依頼説明ブログ

coconala.com

たなblogブログのごちゃまぜ - にほんブログ村