たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

聖剣って何?RPGやアニメで出てくる。その起源を知りたい。エンタメ日記

彼の勇者だけが抜けるという……

やっぱり4人制なら、このジョブだな。

ブログを見に来てくださっていた方々、ありがとうございます。書きたいことを、ふっと思いつきましたので、今回はゲームやアニメでお馴染みの聖剣について、記事にしようと思います。初めての方も、気軽に見ていってくださいね🎵

聖剣と言えば魔王を倒す、勇者・英雄の相棒だ。

ゲーマーならばファイナルファンタジー(FF)などのRPGで有名なエクスカリバーをまず思い出します。アンデット属性に大ダメージを与える、ラスボス戦で大いに役に立つ相棒。

アニメだと、Fateでアーサーが使っていたのも同じ名前のエクスカリバー。聖杯戦争を終わらせる一助になりました。聖剣と言えば、日本人の多くはエクスカリバーを思い描くのではないでしょうか?

そこで、今回はエクスカリバーから聖剣の起源を追っていきたいと思います。

なるべく単なるフィクションではなく、歴史や神話・伝承・伝説から、まず調査したいと思います。

ここから英雄が生まれるのだ!ってよく見るアレだ!

エクスカリバーの起源

このエクスカリバーはアーサー王伝説に伝わる伝説の剣と言われています。 物語が伝承されるとともに、英雄アーサーが石から引き抜いて血筋を証明した剣とか、アーサーがブリタニア王となった後に湖の乙女から与えられた魔法の剣などと伝えられています。

ゲームやアニメの勇者が剣を岩から引き抜くという描写は、ここから多くのインスパイアを受けているものと推測されます。

もとはエクスカリバーは歴史や伝承では、伝説の剣とされてはいますが、聖剣とは言われていませんでした。聖杯や聖櫃のように、宗教上の物語として語られるものとは違うのです。

ちなみに、エクスカリバーの鞘は所持していると、どんなに傷を受けても血を失わない魔法の鞘であるという逸話もあります。

英雄アーサーって、何か心惹かれる物語だ。

日本における聖剣エクスカリバー

つまり、伝説の剣ではあるが事実・歴史上、物語としても、聖剣としては登場しないのです。日本での描写の始まりといわれるのが、当時のスクウェア・エニックスさんが神話や伝承から影響を受け、ファイナルファンタジーに取り入れたのが、今の日本人の認識ある聖剣エクスカリバーの姿と言えるでしょう。

世界中のユーザーに愛され、巨大コンテンツとして今も続編を出し続ける所以といえるかもしれません。ちなみに蛇足ですが、ファイナルファンタジーは北欧神話、メソポタミア文明の伝承など、世界中の神話・伝承を取り入れた作品と言われています。

有名な登場キャラクターや幻獣、世界観なども実は、歴史の勉強などをすると出てくることなどもあることでしょう。

聖女様や王妃に、「この世界を救ってください。」と異世界転生したい。

聖剣の定義と主な聖剣

ネット調査で色々なワードで検索しましたが、ここはやはりWikipedia様に頼るしかない。

Wikipedia抜粋

聖剣(せいけん)とは、神話や伝説、あるいは小説などのフィクションに登場する、聖なる力を与えられた剣の総称。

聖剣の多くは、神や妖精などによって聖なる力を与えられ、超自然的な力を持つ。神が持つ聖剣は神の象徴であり、英雄が持つ聖剣は王権の象徴や民族の勝利の象徴であることが多い。

 

つまり、神話・伝承などで出てくる剣は、日本だと古事記の天叢雲剣(草薙の剣)やイギリスのエクスカリバー(一部イタリアを起源とする説もあり)、カーテナのほか、仏教の倶利伽羅剣、フランスのデュランダルなども挙げられます。後世に語り継がれる名剣こそ、聖剣と言えるのでしょう。

何だかカッコイイ聖剣。youtubeとかでも見ちゃうなー

参考にさせて頂いたサイト抜粋

www.rekishiwales.com

dic.nicovideo.jp

まとめ

聖剣というテーマで今回調査し、記事にしましたが、個々一つ一つの名剣にも、書ききれないほど情報が溢れていました。

私のようなゲームやアニメファンにはおなじみの剣や武器も、実在したものもあるかもしれません。気になる方は是非調べてみてくださいね。

では、またいつか次の記事で。

お読みいただきありがとうございました。

最近のおススメ商品

我が家で使っている猫砂

 

おススメ過去記事

tanahyun.hatenadiary.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hateblo.jp

まとめサイトシリーズ

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

ゲームブログ(別サイト)

作者からのお願いです。

時間あるときに書いていきたいと思っています。

只今滞り中ですが、暇つぶしに読んでやってください。

別ブログ扱いのゲームサイトで読者登録数がほぼ皆無ですので笑

ぜひ、登録のほどお願いいたします。

tanahyun.hateblo.jp

ココナラのご依頼説明ブログ

coconala.com

たなblogブログのごちゃまぜ - にほんブログ村