たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

スロージョギング生活、1週間継続。体質の変化について。禁煙日記27日目。

f:id:tanahyun:20220402185231p:plain

ブログ投稿するころには10日目くらいだと思います。

快適な日常と自分に合ったジョギング。

前に禁煙継続のために、ジョギングをするという記事を投稿しました。

過去記事は下記にリンクします。ご興味あれば読んでやってください。

tanahyun.hatenablog.com

競技や本格的に楽しんでいる方とは違って、体質改善を目的とした禁煙の延長です。

あれから、無理なく、体がきつく感じればウォーキングに切り替えて、同じ距離を走るという方法を毎日しています。辛いと感じることなく続けることが、禁煙も、ジョギングも同じという考え方を取りました。

結果、毎日走ること(歩いてもいますけどね笑)を楽しみに、過ごしています。

多分30~40分で2~3キロくらいじゃないかと思います。正確な距離は測っていません。

景色を時々変えて、走行経路を変えたりすると面白くなります。

ジョギング中よりも、その後の気持ちの良い状態が好きというのがあります。

個人的な感覚としては、サウナや長い入浴をしたときの気持ち良さと同じだと思います。

 

エンドルフィンやセロトニンという脳内物質。

f:id:tanahyun:20220402192036j:plain

継続は力なり。続ける力は考え方なのかもしれません。

ジョギングはいわゆる有酸素運動で、この吸って吐くという呼吸をちゃんとできている運動かどうかということが、脳内分泌にかかってくるそうです。

参考にさせて頂いたサイトを下記にご紹介させて頂きます。

www.s-re.jp

www.yokoyama-naika.jp

エンドルフィンは幸福感をだす物質で、セロトニンは精神安定のために、イライラを抑えてたりします。ちなみに一定のリズムでスローなジョギングでもいいので続けた方が、セロトニンの分泌には良いようです。

*1

私のような我流の、途中ウォーキングに切り替えるやり方だと、少し分泌が弱いのかもしれません。ただ個人的には、このやり方の方が面白くて、走って歩いてと繰り返すのが病みつきになっています。強めに走った後に歩いているとき、気持ち良く感じるからです。

*個人的なジョギング方法なので、皆様にお勧めはしません笑

あと、体に負担にならないように、ちゃんとクールダウンすると良いと思います。

私は家までの距離を考え、少しづつペースを落として歩いて帰宅しています。

スロージョギングの良さは、体に負担をかけない、疲れさせないことが目的とのことです。

まとめ

ジョギングを終えた後、シャワーをするとスッキリします。

お風呂などで長めの入浴をするときは、体への負担が別にかかるそうなので、しっかりと時間を置いて、疲労感が抜けた状態で楽しんでいます。

 

では、また次の記事で。

f:id:tanahyun:20200228035455p:plain

新しいイラストを描く日もあれば、前に書いたものを載せる日もある。

最近のおススメ商品

 

 

おススメ過去記事

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hateblo.jp

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

禁煙日記シリーズ

tanahyun.hatenablog.com

 

ゲームブログ(別サイト)

作者からのお願いです。

頻度は少し低いですが、最近力を入れて投稿しております。

別ブログ扱いのゲームサイトで読者登録数がほぼ皆無ですので笑

ぜひ、登録のほどお願いいたします。

tanahyun.hateblo.jp

*1:ちなみに、コーヒーに含まれるカフェインはセロトニンの分泌につながるそうです。