たなブログのごちゃまぜ。

好きに今更なことも書いてます。雑記ブログを書いていきます。

ゲーム実況のyoutubeチャンネルの広告・vtuberアバター作ってみました。

f:id:tanahyun:20210823161709j:plain

とりあえず、キレイな女性をイラストする癖がある。

 

前文

昨今のコロナで外出が減った上での、最近お盆休みでした。

 

そこで時間を利用して、youtubeやアイコンも手を加えようと調べたり、書いたりと作業したので、それを記事にしようと思います。

まず自分で前々から気になっていたのは、ブログでもTwitterでも使っているアイコン笑

そこからですかね。

 

広告動画については後半に述べます。

アイコンの試行錯誤。

f:id:tanahyun:20200429154645p:plain

最初はこれだった気がする笑俺おとこだけど?

とりあえず趣味でイラストを描くので、そのストックから引用していた来たような気がします。

基本女性ばっかり描くので、自分のブログアイコンすら面倒くさくて女性でした。

プロフィールで中年のおっさんと書いておけばおKという。

ましてや私は自分の顔に興味がないので、正直自画像というのが苦手。

 

youtubeでゲーム実況を始めようとして

次に無理やり書いたのが、七三っぽい適当な白い線画だけの絵。

アイコン変更してしまい、どうやらデータも残っていない。

Twitterもそのアイコンでした。相も変わらず適当だなと思います。

しばらくそれでした。

 

その次に書いたやつ。

うーん、やっぱり適当になるし、モデルが良くない笑

無理やり色を載せて、2日間やってみました。

f:id:tanahyun:20210823163659p:plain

アイコンにすると小さくなるし、見栄えが悪い。

 

考え方を逆転させてみた。

正直、無理やり自分の顔を描かなくてよくないか?

「……はっ!!!……」

なら、もうvtuberアバター作っちゃうか。

っとなりました。

 

vtuberアバター作っちゃうか。

f:id:tanahyun:20210823165942p:plain

こんな感じになりました。もはや私ではない……

とりあえずやってみるか、軽いノリで調べて作業。

本当にブロガーをやってて良かった。

仕事でもプライベートでも、情報収集が上手くなったなと思いました。

 

それで調べると無料でpixivさんがご提供されているアプリ・ソフト「VRoid Studio」を見つけました。

気になる方は下記リンク張り付けておきますので見てみてください。

vroid.com

なんとなく、スプラトゥーンっぽく、あつ森っぽい2頭身キャラにしてみました。

30分程度で作った簡単なアバターなので、これからまたマイナーチェンジするでしょう笑

 

作成するうえで参考にさせて頂いたブロガーさん記事

分かりやすく記事にされています。投稿ブロガーさんありがとうございます。

ご検討の方、ご参考にしてください。

game.sukecom.net

 

チャンネル広告動画を作った。


www.youtube.com

背景付きのキャプチャーのみで、編集も甘い状態ですが、これも機会あればマイナーチェンジ(^^♪

 

私はキャプチャー(映像を取り込むソフト)はバンディカム、編集ソフトはaviutlを使っています。

一応リンク張り付けておきます。

www.bandicam.jp

aviutl使い方おすすめ記事

aviutl.info

aviutlは無料ですが、編集ソフトは設定やら使い方が覚えるのに大変なところがあるので、今から始めようという方はもっと使いやすいものもあるそうなので調べてみてください。

 

まとめ

ちなみに私のチャンネルでは、vtuberアバターはCMのみで、時々配信のエンドロールに流す程度です。

私の声と合わないし、ゲーム画面を見せた方がいいと思うので当分は使う予定なしです。

アニメブログ書いたり、日記っぽいの書いたりごちゃまぜブログですみません笑

では、また別の記事でお会いしましょう。

 

f:id:tanahyun:20210815134342j:plain

最後までご覧いただきありがとうございました。

筆者Twitter

 

 

筆者おすすめ過去記事

 

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

tanahyun.hatenablog.com

 筆者ゲームブログ

tanahyun.hateblo.jp